※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pig
サプリ・健康

抗生剤を5日間飲んだが、また喉の症状が出てきた。別の医者に相談すべきか悩んでいます。

溶連菌は何度も続けてなったりしますか?
先週かかってしまい、抗生剤メイアクトを5日分飲みました。7日目の今日も痰切りの薬はまだ飲んでいます。
しかしまた喉がイガイガ、少々痛んできたように思います。メイアクトで調べると7日以上飲むようなことが病院のサイトに書いてあったり...
私が行った耳鼻咽喉科の先生はおばあちゃん先生なので不安です。
一度違う耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか?

コメント

ゆん

繰り返しなる子はなるらしいです!実際長女も5月に2回なりました😅
そのたびに抗生剤だったのでこんな飲ませていいのか不安でしたが飲みきりました。扁桃腺が弱い子とかは繰り返しやすいと聞きました!

  • Pig

    Pig

    抗生剤何度もは不安になりますよね💦
    扁桃腺弱い子は溶連菌が移りやすいんでしょうね...
    耳鼻科を変えて相談してみます。ありがとうございました😭

    • 7月11日
さなちん

次男、去年6月から今年の3月までに10回溶連菌になりました😭
扁桃腺がでかいです。

  • Pig

    Pig

    ええ!そんなに!?扁桃腺がでかい!?

    • 7月11日
あお

長女は今年に入って7回溶連菌になってます😭
通っている小児科では、5日飲めば菌は居なくなると言われたことがありますが、ペニシリン系orセフェム系によっても何日出すかは違うようです!
耳鼻科でも良さそうですが、一度かかりつけの小児科にご相談されてみてはどうですか?

はなび

上の子は10回以上なってます😅
が、検査しても偽陽性の可能性もあるので、病院変えてみても良いと思います!

上の子は溶連菌陽性でもなかなか熱が下がらず、再検査で違う病気で入院した事があります。

emo

うちの子も去年の秋に1ヶ月の間に2回溶連菌になりました😭
しかも中学生男子です。。笑