※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まっしぐら
子育て・グッズ

生後17日目の息子がいます。母乳で完母を目指していますが、飲む時間や量に悩んでいます。母乳は好きなだけ飲ませるべきか、時間を増やすべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

生後17日目の息子がいます。
母乳について質問させてください。

出産した病院では、左右5分を1クール+ミルク10ccから始めて、
退院前には2クール+30ccになりました。
2クールあげてるうちに眠ってしまうことも多かったです。

そして退院後は大体安定して2クール飲めるようになってきたため、3クール+ミルク20ccにしました。
とはいえ母乳だけでも30分はかかります。
この量で毎回3時間〜3時間半は寝てくれます。
尿も1日10〜13回、便は3回ほど出ます。

できれは完母で育てたいと思っているのですが、
この先どう進めていけばいいのか悩んでいます。

ミルクを10ccずつ減らしてみようかとは思っていますが、
肝心の母乳の方は、今現在5分ずつ3クールを30分。ネットや本などでは母乳は好きなだけ飲ませましょうと書いてありますが、これ以上時間をかけるべきなのか?5分を10分にした方がいいのか?

完母の方や同じように悩んでいる方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

はち

1回の授乳は20〜30分で切り上げる方が、いいと助産師さんに言われました。
完母ご希望でしたら、ミルク減らして、頻回授乳するのがいいですよ。

• 猫まっしぐら

猫まっしぐら

やはりミルクを減らして母乳で頑張ってみた方がいいんですね!

飲みたいだけとは言うけれど、
    長くても30分で切り上げてまた欲しがったらあげる感じでやってみます!

• 4月9日
うざぎさん🌸

私は退院時、直母左右5分ずつ×2で、ミルクを40cc足してください、と言われました。
ですが、頻回授乳覚悟でミルク果たさずにきてます💡
うちの娘は、片方5分で寝てしまったりしていて、入院中は無理やり起こして2クール頑張ってましたが、退院してからは本人のしたいようにさせて、寝てしまったらそこで終わり、また起きて欲しがるなら飲ませる、にしました💡
30分以上かかるとお互い疲れてしまうので、一旦切り上げるようにしてます💡

• 猫まっしぐら

猫まっしぐら

うちも片方5分で寝てしまうことがまだまだあります。
    私は病院で言われた5分2クールを守ろうとしすぎなのかもしれません😰
    私も本人に任せて頻回授乳頑張ってみようと思います!

• 4月9日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

頻回授乳頑張ると、母乳のでも変わるし、めっちゃ痩せますよ⭐︎笑
    日中おっぱいだしっぱなしで過ごす様になると思うので、ピアパーユとか、乳首ケアをした方がいいです!💦

母乳だと出てるか飲めてるか不安になりますが、オシッコとウンチが出てれば問題ないって思うようにしてやると、少し気が楽に進められます^ - ^

あまり気負いせず、頑張りましょう^ - ^

• 4月10日

初めは片方飲み始めてそのまま寝ちゃったりする事もあるので、欲しそうだったり泣いたら授乳でいいと思います!
3カ月くらいまでは、1回10分ずつ、1日12回くらい授乳したりしてました😅
ミルクアレルギーなので完母でここまできましたが、今は1回5分、1日6回になりました✨
夜間起きないことがか多いので、昼間は3時間くらいで授乳したりしてます😊
吸わせれば分泌が増えるので、今は時間かかっても、だんだん赤ちゃんの飲む量も増えますし頑張って欲しいです!!