※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で1歳のおやつにチョコレートを与えられ、3歳まで歯の影響を考えて与えない予定だったが、献立表には記載がなかった。先生に伝えるべきか悩んでいます。

保育園で一才のおやつにチョコレート?

土曜保育では未満児は全員同じクラスになるのですが
その際に与えられたおやつのことで質問です。

お迎えに行くと娘の服がところどころ茶色くなっていて
はらっていると、それを見た先生が「今日おやつが
チョコレートだったから〜」と言われ、次の予定が
押していたこともあり、そうですか〜と慌てて
帰ったのですが、落ち着いてから「ん?!」と
なりました。3歳までは歯への影響を考えると
チョコレートを与えない方が良いと栄養士さんから
聞いていたからです。虫歯になってほしくないので
3歳までは与える予定がありませんでしたが、
これからも保育園で出されると思うと嫌な気持ちに
なりました。

このことは先生に伝えても良いのでしょうか?
クレーマーのようには思われたくないです。
ちなみに献立表にはいつも「ゼリー」とか
詳しく書いてあるのですが、この日は
「おやつ」としか書いてありませんでした。

よろしくお願いします。

コメント

ミミ

うちの園の場合はですが、
土曜保育は通常保育ではないですね!
なのでお昼も11時からで、サンドイッチかおにぎりか麺類です!
うちは土曜は完全休みなので1日預けたことないですが、
春休みなど、通常保育ではない日に預けるときは、おやつも手作りではなくクッキーなど市販のになってます!
なので、嫌ならチョコレートは与えたくないのでチョコレートの日はおやつなしで大丈夫です、くらいに言うしかないかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常保育の時はいつも手作りおやつなんですね✨素晴らしいです!うちの園は通常保育でもおやつは市販のものなので、そういった園があることにも驚きました!素敵です!
    ご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 7月7日
はじめてママリ🔰

わかります、、最近同じようなことがありました、、

うちの場合はおやつ欄にしっかり「チョコバナナ」と書いてあって😹あ、チョコあげるんだ💦💦まあ、仕事して預けてる側だし、、文句言うのもな〜と思って何も言わなかったですが…😣

でも3歳までチョコあげないのが普通だと思っててびっくりしました😂しかも、家であげるわけじゃないから、おやつの時間からかなり経ってから歯磨きになるし…虫歯の影響怖いなーと思っちゃいました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです!
    びっくりしちゃいますよね!私の場合栄養士さんや歯医者さんにも「3歳までチョコあげないでね」と言われてたので驚きました!
    質問の仕方が悪く、申し訳ありませんが、文句を言うつもりはなく、園側に不愉快な気持ちにさせることなくこの疑問を伝えたいなと思っていて😭ですがなかなか難しいですよね😭😭

共感していただけて嬉しかったです!ありがとうございます✨✨

• 7月7日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もです!!
    検診の時言われますよね😣

あ、ごめんなさい!!!文句は私の口がただ単に悪くて、私が言いたかったってことだけです😹
    質問者さんの場合、おやつとしか記載なかったとのことですし正直に気持ち伝えてみてもいいと思います!!全然それでクレーマーとか思わないですし、アレルギーとかあったらそれこそ大問題だし😨

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!歯磨きして予防しようとは思いますが、やっぱり食べないに越したことはないと思いますし😭😭

受け取り方が悪く、むしろ私の方が申し訳ありませんでした🙇‍♀️
    記載がないのはママリさんや他の方も指摘されてる通りアレルギーの問題もありますし、伝えてみようと思います!ご丁寧にありがとうございます✨✨

• 7月7日
まー

どんなチョコレートかわからないですが、うちの保育園でもチョコレート入りのマフィンとか、チョコチップクッキーとかは出てた気がします!

何を伝えるのかがわからないのですが、チョコを食べさせないでください、とかでしょうか??
私も、チョコとか出るんだとは思うけど、言わないかなぁとは思いますが、まあそれは人それぞれなのかなぁとも思ったりします。

保育園のご飯、おやつは9.5割栄養に良いし、バランスも考えてくれていて本当に感謝しか無いです。土曜の人手の少ない時にたまたま出た一回のおやつが例えチョコだとしても、いつも頑張って色々食べてるしな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の仕方が悪く申し訳ありません!
    園側に不愉快な気持ちにさせることなくこのモヤモヤ?疑問?を伝えたいけど皆さんならどうされるかなと思って質問させていただきました!
    私も園には本当に感謝しています!言わない方のほうが多いので皆さんを参考に、そこまで考えすぎずおおらかにいこうと思いました!ありがとうございました!✨✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

チョコレートはたしかに気にはなりますが、保育園に預けている以上仕方ないかなと思います😣おやつ無しで夕方まで過ごすのも子どもにとっては苦痛ですし…
うちの園ではお誕生日会の日のおやつがケーキで、生クリームも使われてますが、毎月それを食べているからといってケーキを欲しがるわけでも無いし、家でのおやつを甘いもの減らしたり歯磨きしっかりしたりで対応していくしかないかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おやつを気にするより歯磨きしっかりして予防していこうと思います!

• 7月7日
サクラ

そこは保育園判断なので仕方ないかなと思います。

でもおやつとしか書いてなくて、もしアレルギーだったらどうするの?とは思いますよね。

保育園がそれぞれなように、家庭もそれぞれだと思うので、うちではチョコレートあげないんです!!と言ってみるのもアリかなー?とは思います。対応してくれるかは分かりませんが。
知り合いには、自然派?が居て、石鹸などは一切使わせないでほしい!なんて言ってる人も居ました。外で遊んでも水で洗うだけ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに保育園判断なのでこちらがとやかく言っても「ではチョコレートは与えないということで🙆‍♀️」という話になるだけですよね!

自然派の方は徹底されてて本当にすごいですね!絆創膏も貼らないでという方がいて驚きました!

• 7月7日
S

一保護者の意見として伝えてもいいとは思います😣
栄養面から、チョコレートでなければバランスとれないなんてことないと思いますし🥲

この前の土曜日おやつがチョコレートだったみたいなんですが、よく出てますか??平日の献立では見たことなかったと思うのですが…。家でまだ食べさせたことなかったので大丈夫だったかなと思って…💦くらいにして聞いてみて、
保護者会とか投書箱とか?園に要望出せる機会を利用して、未満児のチョコレートはやめて欲しいって意見出すかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    質問の仕方が悪かったのに意図を汲み取ってくださり嬉しいです😭その伝え方なら園側に不愉快な気持ちにさせることもなくこちらの気持ちも伝えられて素晴らしいですね✨✨本当にありがとうございます!
    意見箱たしかにありますね!そちらに書いてみるのもありですね✨✨こちらに寄り添って色々教えてくださりありがとうございます!

• 7月7日
ママリ

わたしも仕方ないかなとは思いつつ…
土曜日だとしても「おやつ」表記のみでチョコレート与えてるのは心配かなと思います。うちもアレルギーあるので、おやつしか書いてなかったら内容確認すると思います。(土曜日で通常保育体制じゃないからこそ、確認必要かなと思います)

なので、伝えるとして
・「おやつ」表記はやめてなにを与えるかは明記してほしいこと
・(どうしてもチョコがいやなら)その日はうちの子はおやつ無しで、というしかないかなと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにアレルギーあったら怖いですね😭😭そこは盲点でした。たしかに園に預けてる以上割り切るしかないですね、、、
    そして伝え方色々教えてくださりありがとうございます!これからのために「おやつ」表記はやめて欲しいことは必ず伝えようと思います!ありがとうございます!

• 7月7日
ママリ

保育園のおやつは保育園のおやつで子どもも割り切ると思います!

保育園で食べたあれを家でも食べたい!と愚図ることはないかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ一歳なので愚図ることは心配していないのですが虫歯が心配で💦ですがこちらで予防🪥を頑張っていこうと思います!

• 7月7日
たこさん

未満児はチョコ禁止って法律があるわけじゃないし、未満児がチョコ食べたらみんな虫歯になるわけじゃないです💦

園に何を伝えるのでしょうか?
チョコ出る日はお子さんだけオヤツ抜きにしてもらうのでしょうか??
アレルギーでもないなら1人だけオヤツ持参とか出来ないですよ。

そんなことでクレーム入れたくなるなら自宅保育するしかないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことはわかってますよ〜!色々と極端すぎてびっくりしました!クレームを入れるつもりではないのは文章読んでわかりませんか、、、?私の質問の仕方が悪かったのは謝りますが、皆さんもそこは汲み取って理解されて質問に答えてくださっていたので、ただただ驚きです!
    読んだ側がどういう気持ちになるのか等考えてから答えた方が良いかと思います!私はたこさんの回答を読んで極端すぎて思わず笑ってしまいましたが、育児で本当に悩んでいる方は思いやりのない極端な意見に思い詰められることもあるかと思います。悩んで悩んでこちらに質問されてる方もいらっしゃるので、お互い文章には気をつけましょうね!ありがとうございました✨

• 7月7日