※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが繰り返し熱を出しています。座薬を4時間おきに使っているが、病院に使いすぎと言われ不安になっています。熱が上がるので使わざるを得ないが、体に影響はあるでしょうか。

6ヶ月の子供がコロナにかかり昨日の昼から38度〜39.6度までの熱を繰り返してます。
カロナールの坐薬を入れてますが入れて一旦は37度代まで下がり4時間ぐらいたつとまた熱があがります。
今4時間おきに座薬を入れて5個使って足りないと思い病院に電話したところ使いすぎみたいな言い方をされました。
まだ小さい子なのに坐薬の入れすぎになるんでしょうか?
4時間は空けてるけどあまり使いすぎると赤ちゃんの体に何かおきてしまうのでしょうか?😭
ですがあまりに熱が上がるので仕方ないのではと思ってしまいました。

すみません、私もコロナで朦朧としてて文がめちゃくちゃです😭

コメント

あひるまま

熱が出て可哀想なのは、わかりますが…使いすぎかもです💦

ポコ田ペペ子

熱が高いから座薬使うのではなくてグッタリして水分が取れないようだったら座薬を使うんだと思います。
お熱高いと心配ですがウイルスと戦うためにお熱出てるのでやたらに下げないほうがいいのかと思います💦

みみ

ただ熱が高いだけなら
解熱剤使わない方がいいですよ💦
といっても心配ですよね😭😭

はじめてのママリ

座薬は8時間は開けないといけないって薬を処方される時に言われると思います。
熱ある=座薬するではなく
熱が高熱でだいぶぐったりしてる時に使う方がいいです。
半年の赤ちゃんなので心配なのはわかりますがまだ1日ぐらいしかたってないので抗生物質などで様子見をしっかりするほうがいいと思います

ママリ

大変な中申し訳ないですが、使いすぎです。熱は心配ですが、薬の使用はきちんとしましょう。どのお薬も最低○時間間隔をあける。1日最大○回(○mg)まで…など明確に決まっています。
禁忌といって命に関わる絶対禁止の事項もあります。

使いすぎるとちゃんと効果が出なかったり、効果が大きすぎて命が危なくなってしまうことがあります。
医療スタッフの指示よりたくさん使っても、良くなることはほとんどありません。
体重で薬の量を決めることが多いので、小さい赤ちゃんはなおさら気をつけねばなりません。

これからは処方された時の薬剤師の注意事項はきちんと聞いて厳守するようにしましょう。

解熱剤は和らげる効果を期待するもので、完全に平熱に戻す薬ではありません。座薬入れても40度のままであるのはよくあることなので、薬を使っても熱が下がらないこと自体はそこまで心配いりませんよ。
薬の働き方など詳しい説明も薬剤師はしてくれるので、次の薬をもらう際に、是非お聞きになってください。

ご家族皆さん早く良くなりますように🙇

さりな

6ヶ月じゃ心配ですよね。
そもそも熱というのは体の中でウイルス細菌と戦った結果生まれるものです。
だから無理矢理薬で下げちゃうとあと一歩でトドメさせたのに…!と戦いを長引かせて、ジリ貧にさせてしまいます。
子供ってしんどければ水分取れなくなりぐったりするので、分かりやすいです。
ママ大丈夫かな?ロキソニンとか処方か買い置きある?ママも水分しっかり取って!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
薬局では熱が38.5以上で4時間空いてたら使用してくださいとのことでした。
そちらの薬局の口コミを見ると説明が適当で不備だらけの薬局だったようです。
私が無知なのもいけないですがあんまりです。
みなさんのコメントを見て今再度病院受診して別の薬局で正しい使用方法を教えていただきました。
まとめての返信すみません。
ありがとうございました🙇‍♀️