※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費制度で申請後、振り込まれるまでの目安はわかりません。出産手当金とは別に振り込まれるはずです。協会けんぽに問い合わせてみてください。

高額医療費制度を申請した事のある方!
どのくらいで振り込まれましたか?

3月に申請しましたがまだ音沙汰ありません。
ちゃんと郵便送れてないのかな?😭
5月に出産手当金が振り込まれたのですが合算で振り込まれる事はないですよね、、、?

ちなみに協会けんぽです!

コメント

ままりな

出産に関してでしょうか?
出産に対しては、内訳が難しく、高額療養費がきくのは医療行為(保険診療)部分のみです。

普通分娩なら全く高額療養費のもどりはないですし、帝王切開などでも分娩料や個室代食事代はとられるので、保険診療内の金額が高額療養費を越えた場合その部分だけ戻るだけなので、戻り自体は多くないことがほとんどです。(出産一時金に納まることは多くなりますが。)

もしかしたら、戻るお金がないから戻らない...ということもあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、帝王切開でした。
    なるほど、戻るお金が無い場合は特になんの連絡も無いのでしょうか?

支払ったのは25万ほどでした。事務の方に支払いは2週間後の健診の時で大丈夫だから限度額適応認定証を申請してみて間に合えば良いですね、と。
    って事は戻り金はある、という事ですよね...?

• 7月7日
  • ままりな

ままりな

その25万の内訳が、分娩費や食事代とかだと適用されなかったりします。

私は、適用されない場合は特に通知はなかったです。(適用されるとハガキみたいなので振込金額とか内容が記載されてるものが来ました。)

うちの組合は3ヶ月後に振り込まれます。(ちょうど3月の通院のものが6月に振り込まれました。)

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適用されない時は通知はないのですね😭

私の住んでる地域は妊産婦助成制度があるのですが、事務の方によると、順番的には高額医療費の支給後に市役所にて妊産婦助成を申請する感じです。と言われたのですが
    支給があるかないかわからない間は申請も出来ないのですが電話で確認するのもアリでしょうか、、?

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

だいたい受診日から3ヶ月前後で振り込まれることが多いと思います。合算で振り込まれることはありません。

対象外の時も郵便が来る気がしたのですが…🤔一度けんぽに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり合算はないのですね。
    すでに5ヶ月ほどになりますので遅いですよね😭

電話してみたら進捗状況など教えていただけるのでしょうか?

• 7月7日
mama

高額医療~だと受診月の3ヶ月後にレセプトなど諸々確定してからの手続きなので、まず3ヶ月経たないと細かい審査できないので、まだやっとけんぽでやれるようになったばっかりだと思いますよ!

私も協会けんぽですが、組合のHPにそのように載ってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど3ヶ月経ってから審査なのですね。もう少しかな...

• 7月7日
ママリ🔰

保険適応分は限度額を超えていましたか??

問い合わせしてみるのもいいと思います😊