※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあまま
お金・保険

子供の弱視治療用眼鏡の指示書にお金がかかったが、他のママ友はかからなかった。病院によって違うのか気になる。

子供の3歳児検診の際、遠視があるかもと指摘され詳しく眼科で検査をして強度遠視の弱視がわかりました。
眼鏡治療を開始する為に、詳しく検査をし病院で発行された「弱視等治療用眼鏡等作成指示書」が有料で3300円かかりました。
同じように小児治療眼鏡をかけていて眼科にかかっているママ友2人に話を聞くと指示書にお金取られた事ないと言っており、通常はお金かからないものなのか気になり質問させてもらいました!
病院によってお金とる所と取らない所があるってことでしょうか?
同じように経験のある方、知っている方がいましたら教えてください('・_・`)🙏

コメント

みみ

我が家も遠視の弱視で、治療用メガネかけてますが、眼科では支払いした事ありません。

病院によるのか、地域によるのか…

• なあまま

なあまま

コメントありがとうございます!やっぱりそうですか...検査の途中で色々説明された時に指示書に3300円かかりますが大丈夫ですか?と聞かれて、ん?とは思いつつもそれも後で申請して戻ってくるのかなぁなんて思って"はい"と返事したんですが最後に会計の時も、高いなぁと思いながら会計済ませて(´∵`)帰宅してから、ふと急に気になってしまって🥲

• 7月6日
  • みみ

みみ

申請して戻ってくるのはメガネ代のみだと思います。

メガネの領収証と、眼科の指示書を添付して申請しますが、病院の領収証を出せとは書いてなかった気がします…

• 7月7日
ママリ

うちもお金かかったことないです。

• なあまま

なあまま

ありがとうございます!
    やはりそうですか💦うちがかかった眼科では紹介状と同じ扱いにしているのか、、、なんなのか気になるところです😓

• 7月7日
えるさちゃん🍊

うちもお金取られなかった気がします🤔

• なあまま

なあまま

やはりそうなんですねー💦みなさん取られてないみたいだし、それが普通なのかもですね🥲
    様子見て眼科変更しようか検討中です🥺

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちもとられてません🥺

• なあまま

なあまま

そうなんですね🥺眼科を様子見て変えてみるのもありなのかどうなのか、、、悩みどころです😮‍💨

• 7月8日