※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰🔰
ココロ・悩み

産後に心気症の症状がひどくなり、体の不調で病気を心配し続けています。気持ちを切り替えられず、病院通いが続いています。同じ経験の方と話したいです。

診断された訳ではありませんが
自分では極度の心気症だと思ってます💦
産後酷くなった気がします💦
なにか体に不調が起きると
すぐに大病だと思ってしまい
検索魔になったり気分が落ち込んでしまいます、、、

今まさに背中や腰の痛み、胃の痛みがあり
心配でたまらなくなり
病院に行ってばっかりの毎日です。


気持ちを切り替えなくてはと思ってますが
なかなか切り替えれず
そんな自分がまた嫌になります、、、

同じ方いらっしゃいますか?
分かり合える方とお話できたら嬉しいです😭
お優しいコメント頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

雷注意

めちゃくちゃ分かります🫠
まさに今3件の病院にかかっており、全身のがん検診も年1と言わずに10ヶ月ぐらいで受けてます。
めちゃくちゃお金かかってますが止められなくて辛いです…😭

子どもが最近調子が悪いのですが、吐き気や熱があること、腕にアザが見られたことで白血病ではないかとドキドキしているところです。
全くあり得ない訳じゃないけど確率はものすごく低いのに…
月曜日血液検査をお願いしに行きます😭😭😭

  • 🔰🔰

    🔰🔰


    コメントありがとうございます😭
    お金もかかりますが
    不安を消すために
    ひとつずつ病院行って
    解決しないと気が済まないですよね💦
    すごく分かります😭😭

    私も今4件くらい病院かかってて
    色々検査に異常なしと言われても
    ならこの痛みはどこから?と
    また別の病気を探す感じで、、、
    終わりがなくしんどいです、、、

    自分のことも心配だけど
    子供のことも心配な気持ちも
    わかり
    心休まる時ないですよね💦

    お子様も早く元気になられて
    笑顔で明るく過ごせますよーに🍀

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠してからまさにそんな感じです😂自分のこともですが、
赤ちゃんのことが心配すぎて、さっきなんてウーバーでスタバ頼んでおいて途中で変な毒とか入って赤ちゃんに何か起こらないかないかと心配してました(作ってもらって運んでもらっておいて本当に失礼すぎやし、やばいですよね😂😂)

少しでも胎動がないと時間外診療してもらったり🥲
産後はさらに加速する予感です!!💦
私も自分が嫌になる時があるし、
どーんと構えてる友達を見ると自己嫌悪に陥ります😭

同じような方がいらっしゃって少し安心しました😊

  • 🔰🔰

    🔰🔰


    コメントありがとうございます😭
    いやいやわかりますよ😭😭
    私も妊娠中すごく
    神経質で食べ物に
    気を使いすぎてました💦
    だから妊娠中楽しめず、、、
    胎動がないと心配になる気持ちは
    ほんとによくわかりますし
    私も不安でいっぱいだったこと
    思い出します☺️
    大切な宝を心配して当たり前です😊

    こーやって同じ仲間がいると
    知れて話せるだけでも
    楽になりますよね☺️
    コメント頂けて嬉しかったです😊

    元気な赤ちゃん産んでください✨️
    母子ともに健康でありますよう
    心から願ってます🍀

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にお返事ありがとうございます😊コメント読んでいて🔰🔰さんはすごく真面目で優しい方なんだと思います😭だからこそ人より繊細で心配されるのかと。。😭

    私も高校の時あらゆる不調でMRI受けに行ったり色んな科の診察を受けていたことを思い出しました😂💦
    ネットで調べたら脳腫瘍と出てきて、、
    結果わからず自律神経失調症と言われました。
    友達も胃痛などでいろんなところに診察に行って結果どこも大丈夫でそのように診断されてました😢

    これは性質なので考えないことは無理なのですが少しでもストレスフリーで楽に過ごせることを祈っています😊🍃

    度重なる診察も安心料ですよね😊
    何事もありませんように🙏

    • 7月7日
  • 🔰🔰

    🔰🔰


    読んでて涙出ました😭😭
    ありがとうございます😭😭

    もう少し楽観的になれたら
    どんなに楽だろうといつも思います💦
    子供もいる中で
    自分がいちばん元気で
    いないといけないなとおもってますが
    それも出来ず家族にも申し訳ない気持ちになります🌀

    私もどこ行っても
    結局原因が分からず
    ちゃんとした病名にたどり着かないので
    いつまでも不安なのかな?とまで
    思います💦
    自律神経失調症で
    この痛みやしんどさが
    そこと繋がれば安心できるかなと🥹
    ただ自律神経失調症は
    判断基準が難しいようなので
    なかなか底にたどりつけませんが💦

    はじめてのママリ🔰さんの
    お言葉すごく嬉しかったです😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月7日
こむぎ

はい🙋‍♀️
私も心療内科の方にはかかったことがまだないのですが、旦那や身内から心気症ではないかと言われ続けています。
🔰🔰さんと全く同じで、1人目産後からです。

つい先月末胃の不快感で胃カメラを受けに行き、今月頭にお腹の不快感から大腸カメラもうけました。1度スイッチが入ると夜も眠れないほど不安になってスマホ片手に、自分が納得出来る安心する内容を見つけるまでひたすら検索魔になってます😭
乳がん検査、腎臓エコー、尿の細胞診、大学病院での詳しい血液検査……
毎回ありとあらゆる検査を繰り返して頭がおかしくなりそうで…。辛いですよね💦
インスタでもご病気の方のものを見つけては自分ももしかして…と思って不安になったりキリがないです😥

  • 🔰🔰

    🔰🔰


    コメントありがとうございます😊
    産後でバランス崩れるんですかね?
    けど周りにそんな人はおらず
    自分だけおかしいと
    思ってさらに自己嫌悪の日々です、、、

    自分自身少し大きな病気を
    してしまってから
    さらに強くなりました、、、
    それ以来ほんとに怖くて
    私も今度胃カメラ予定です💦
    検査受けるまで、結果聞くまでが
    すごく長く感じて
    その間もしんどいですよね、、、

    色んな検査して
    大丈夫とわかっても
    その痛みが無くなるまでは
    どこから?ほんとに?と
    疑ってばかりで
    しんどくなって泣けてくる時もあります。

    けどこーやって
    同じ境遇の方とお話できるだけでも
    1人でないんだなと
    思えます!
    ありがとうございます😭

    お互い楽しい毎日送りたいですね😭

    • 7月6日
  • こむぎ

    こむぎ

    すごーくお気持ちわかりますよ🍀*゜
    でも周りに話しても、「気にしすぎ‼️大げさ‼️」
    って言われちゃったり……。
    それにしても、ご自身が大きな病気経験なさったなら尚更不安になりますよね💦
    夜寝る前なんて結構しんどいですよね💦色々考えてしまいませんか?💦
    最近自分のこの性格に生きにくさを感じてしまってます😢
    もっとポジティブにおおらかに生きたいって思いますよね💦

    私も仲間がいて良かったです✨️ひとりじゃないって思えました

    • 7月7日
  • 🔰🔰

    🔰🔰


    周りにこーゆー話ばかり出来ないですし
    なんとか自分の中で
    解決出来たらと思いますが
    思いを秘めれば秘めるほど
    思い悩んで辛くなりますよね、、、
    夜はホント悲惨です、、、
    携帯持てば病気ばっか調べてます💦
    見ても萎えることばっかなのに💦

    今までは先生にも
    検査前から大丈夫だよ!
    気にし過ぎだと思う!とか言われてましたが
    病気をしてから
    もうその言葉が信じられず💦
    ほんと病気です💦💦(笑)

    分かります分かります、、、
    ほんと気が狂いそうですよね、、、
    こーゆー方を集って話せるよーな
    場所があればいいのになと
    いつも思います(笑)

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

同じです😭😭
コメント欄にも同じような方いて自分だけじゃないんだ…と思いました🥲
ほんとに生きにくいし辛いです。
楽しいこと考えたいのに、、

  • 🔰🔰

    🔰🔰


    コメントありがとうございます😊

    生きにくいですよね、、、
    楽しいこと考えたくても
    どーしてもそっちに
    気持ち持っていかれて
    暗い気持ちになって
    色んなことのやる気が
    無くなりませんか?
    自分自身が変わらないと
    ダメなのはわかってるのに
    出来ないことが苦しいです🌀

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日常生活に支障きたすくらいにはやばいです、、やる気もなくなるし、涙が溢れたり。怖くて。
    今のとこ大きな病気とかみつかったことなく、いつも異常なしなのに、今度こそなんかあるかもとか考えちゃって辛いです。こないだ健康診断して結果でるまで怖いです…
    肺レントゲンなんて5月にも撮ってるのに、もしかしたら肺がんかも…とか考えちゃったりして、、

    • 7月7日
  • 🔰🔰

    🔰🔰


    分かります分かります、、、
    怖くて涙出ますよね、、、
    平常心でいられなくなります。
    現に今もこの時間まで起きてても
    検索魔しちゃってます🌀

    病気とか何も無くてよかったです😭💕
    それが一番ですよ😊
    私は少し大きな病気してから
    余計怖くなってしまい、、、
    その時も何気なく受けた検査で
    わかったので
    何かあればすぐ不安になりやすくなりました💦
    胃が痛ければ胃がん、背中が痛ければ膵癌、腰が痛ければ内臓疾患からの腰痛、、、
    あれもこれも考えて仕方ありません。
    大丈夫と言い聞かせて
    切り替えれたらどんなに楽だろうと
    思っちゃいます💦

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も受診しまくってます笑

この間も腹痛で受診して後日大腸カメラしたら悪性化するかもしれない種類のポリープ見つかったのでやってよかったと思ってます!

乳がん、頚がんも定期的に受けてます!

自分の体のことなので無関心よりよっぽどマシですよね😊

  • 🔰🔰

    🔰🔰


    コメントありがとうございます😊


    私も少し大きな病気をして
    それも早期発見だったから
    よかったので
    そー思うと気になって病院行って
    良かったなと思ったのですが
    そのことあってから
    心気症も強くなった気がしてます💦
    けど、はじめてのママリ🔰さんも
    早く見つかって良かったですね🥹

    心気症で病院に行くから
    見つけられることもあると
    プラスで捉えれたら
    もう少し気持ちも軽くなりそうですが
    なかなか難しいものです💦

    • 7月6日