※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaa2
お仕事

歯科医院で10年勤務し、福利厚生の面で不満があり転職を考えている女性の相談です。

私の決断は間違ってると思いますか?

10月末で歯科助手として10年勤めた歯科医院を退職することにしました。
スタッフも仕事内容もすごく好きです。就職して、結婚出産2回、育休も2回取って復帰しました。
自宅から保育園も職場も徒歩5分で環境が凄くいいんです。
歯科なので、スタッフは全員女性。年齢はバラバラですが、子育てしてきた先輩が多く
子供の急な体調不良にも寛大で、休みやすいしそれでネチネチ言われることはありません。みんなお互い様精神で理解しあってます。
じゃあ何故退職するのか。
まず有給申請が3ヶ月前、子供の看病での休みは有給消化してくれない、退職金は満額20万で、しかも退職申請を6ヶ月前にしないとそれも出ない からです。
しかも、今の手取り19万。ボーナスは夏冬出ても20万ないぐらい。
私ももう30代後半。子供もまだまだ小さいので、もっとしっかり福利厚生あるとこに行きたい。転職は早い方がいい。そう思ってますが、今の環境が正直助かりすぎていて退職を申し出た後も後ろ髪引かれる思いです。
どこにいっても、再スタートきれば大変だしストレスもある。でも、今変えなければどんどん年も取るしそれこそ就職先が、、、。と毎日毎日自問自答する日々です。

コメント

はじめてのママリ🔰

有給申請3ヶ月前というのは、シフトや勤務表を決定するのが3ヶ月前なんですかね🤔休むかどうかで、他の人との調整が入るので、有給申請はシフトを組むときでよさそうなのになと思います。接客業だと、他の人の補充が必要だったりでそうなるのかなあ。

決断がよかったかはもう転職先次第になると思います😅

はじめてのママリ🔰

私も歯科助手で職探し中ですが、仕事内容も人間関係も恵まれた環境なのであれば、私なら多少手取りが少なくても、子供がまだ小さいのであればなおのこと辞めないで続けると思います。

なぜなら給料が良いところが一番ですが、高い所がゆえにこちらに求めるものも、同じくらい厳しくなるからです。

私も今40歳で正直焦ってないと言えば嘘になりますが、歯科医院が無くなることはないし、地道に自分に合う所を探して行こうって思います。

偉そうなこと言ってすみません!

いい転職先が見つかるように応援してます

はじめてのママリ🔰

難しいですね…

ただ1つ言えるのは、働きやすいし福利厚生も整っていて子持ちに理解あって給料も最高!ってところはほとんど無いと思った方がいいです💦

必ず妥協点や不満点が出てくるので、それを飲み込んでても働かなければいけないのは、どこの会社でもそうですよね💦

決断が間違っていたかどうかは、新しい転職先で働いてみて気が付くと思います🥺

ただ私ならですが、手取り19万も貰えてボーナスもあって人間関係も良いなら辞めないです💦

私が今まで働いていたところは、急な欠勤に有給は充てられなかったので、それが普通だと思っていたのですが、普通では無いんですかね😅
有給申請3か月前はちょっと難ありですが…