※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員かパートか迷っています。養育費が高く、来年から児童扶養手当が減額されるため、正社員になるべきか悩んでいます。子供との時間や収入面を考慮しています。

シングルの方
正社員ですか?パートですか?

3月に離婚しました。
今年は一昨年が育休中で所得0とされ、児童扶養手当を満額(月4.5万円)もらってます。
それと養育費は満額貯金しており、
子供と私合計で毎月22万円くらい貯金しています。(ほぼ子供)

去年の7月から復職したため来年からはおそらく減額または児童扶養手当なしになりそうです。

今はフルタイムのパートです。
土日休みで子供と過ごせる、定時に上がれて
年収380万くらいの感じです。
正社員になれば500万はいきます。
来年から正社員に切り替えるべきでしょうか?
正社員になると月に2回は土曜日出勤、
18時定時には上がれないので子供のお迎えを親に頼むことにもなりそうです。

養育費が14万と高めのため、今は月の総額手取りが50万程度あります。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムパートです!
私の職種は正社員になると日曜祝日もシフトにより出勤になってしまうため悔しいですが今はまだパートにしています。
周りに頼れる人がいないのでパートですが、親にお迎え頼める環境なら私なら迷わず正社員になります!

シングルです🙋🏻‍♀️
お金の面だけを考えれば正社員がいいんだろうなーとは思いますが、、、
休みやすさや責任感などその他考えると正社員になったらストレスか増えそうなので子どもが高学年くらいまではフルタイムパートのつもりです😊

nancy

四月に離婚しました。
正社員です。
離婚理由は元夫の借金発覚で養育費は月二万です。
児童扶養手当は所得的にもらえませんでした。

正社員ですが、フレックス制度と週ニ在宅可でかなり働きやすく安定しているので、もともと家事育児で元夫の力を借りる事はあまり無かったので、離婚後も負担無くやれています。

年収500万は下回るので、子供の学費貯金の為に500万は欲しいなぁと思います。頑張って働くしか無いですね!

はじめてのママリ🔰

離婚決まって正社員に転職しました🙂
40代で就活かなり苦戦したので、もう転職は考えていません😅
定年まで元気かわからないので若いうちに稼げるだけ稼いでおけば子供の選択肢も広がるのかなぁとは思います。