※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳のワクチンを同日に打つか悩んでいます。初回から3回目までの副反応で熱が出たことがあり、ヒブと小児肺炎球菌が原因か心配しています。分けて接種した方がいいでしょうか。

一歳のワクチン
絶対早めに済ませた方がいいと思って
MR、水痘、おたふく、ヒブ、小児肺炎球菌
ぜんぶ誕生日(土曜日)の同じ日に打つつもりだったんですけど
予約の際「日を分けてもいいですよ、そうする人もいますよ」
と言われ、とうすべきか自信なくなってます💦

うちの子は
初めてのワクチン~3回目くらいまで
副反応の熱は38度前後出てました💦
ヒブと小児肺炎球菌が理由だったら出るのかな💦

コメント

ぺ

分けて連れて行くの大変だしまとめて打ちました。腫れはありましたが、それ以外は何も問題なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!確かに分ける方居ますけど、人それぞれの考えでいいですよね💦

• 7月6日
  • ぺ

私は分けたら忘れそうで怖かったし、さすがに1歳だし覚えてないとは思うけど痛いの1日で済むしいいと思います(笑)

• 7月6日
さちこ

今のかかりつけの病院は分けてしか打ってくれません😓
副反応が理由だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院がそういうルールのところもあるんですね!!

• 7月6日
ママリ

その子によってそれぞれかなと思います😊

うちの子は痛くて泣く以前の前に、病院に行くだけで大泣き大騒ぎなので、何度も通って怖い思いをするより1日でパパッと済ませてしまう方が良いのかなと思って、同時接種をしていました😊

他の病院ではどのワクチンで副反応が出たのか分かりやすくするために一本ずつしか打ちません。と言った方針の病院もありました!
中には重篤な副反応を起こしてしまうケースもあるので、そうなった時に一本ずつだとすぐに分かるので。との事でした😊

ぽん

それぞれの方の考え方で良いと思います。

うちの子の病院は保育園に行ってるなら早めに打った方が良いということでまとめて打つことを勧められました。ちなみにどこに何を打っているのか教えてくれるので、副反応が出た時もわかりやすかったです。
ちなみにうちは上の子も下の子も肺炎球菌で副反応の熱出してました。

ママリ🔰

行ってる小児科は3種類ずつ分けてのタイプです!
2ヶ月の時は同時でしたが、一歳のはなぜか分けてうちです🤔

ママリ

分けてもまとめてでもいいよって医院でなんとなくかわいそうかなーって分けたんですが、手足口病やRS、胃腸炎など次から次に体調不良で2回目がなかなか打てず、まとめてやればよかった〜😭って後悔しました
私の立場からするとまとめてやるほうが賢いとおもいます😭