※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開の傷と悪露が気になる。痒みや出血があるが、病院受診が必要か不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

帝王切開の傷と悪露の2点について…
病院受診の必要があるかどうかが分かりません…
教えてください😭

①帝王切開の傷、下の方だけがケロイドのように盛り上がって赤くなり少し痒さがでてきました。悪露が終わらずに未だに大きめのナプキンを付け続けているので、汗で蒸れたのが原因な気がしてます。

②悪露が長引いています。産後4週間頃の一度治まったと感じた日から2日くらいしたらまた量が増え、更にそこから2週間経った今、トイレで拭くたびに真っ黒の塊がベットリつきます。

①②どちらもよくあることなんですかね😭
受診した方がいいのか、様子見でいいのか分からず困ってます😭同じ様な経験された方がいれば、受診したかどうか教えてください😭💦

コメント

🫑

私は2ヶ月ちょい続きました💦
市の保険相談?かなんかのときに、さすがに長いから受診したほうがいいかもって言われました。
大体1ヶ月くらいで終わるそうなので、心配だったら受診したほうがいいかもですが、私は面倒なので行きませんでした🤣

• ママリ

ママリ

だいぶ長引きましたね!!😭💦
    何もなかったなら良かったです!!🤣💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😆

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

1年前に帝王切開で出産しました☺️

①私も途中か赤く盛り上がり痒みがでました💦
私は病院でアトファインを貼るように言われたので、退院してから3ヶ月以上貼ってました!
盛り上がりはだいぶマシですが、やっぱり今も痒くなる時はありますね😭でもテープのおかげで、傷跡は綺麗に治ってきたと思うのでおすすめです♡

②私も悪露が1ヶ月半以上続き、病院に行きました!
病院で言われたのは、帝王切開した際に子宮も切っている?ので、その時にくぼみが出来て、そこに血が溜まりやすくなるので、溜まった血が時間をかけて出している状態と言われました🥲
子宮の回復なども見てもらった方が安心だと思うので、赤ちゃんがいて大変だと思いますが、受診することをおすすめします😢

長文失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます!!😭✨

アトファイン綺麗になるんですね!😍これ以上酷くならないようにするためにも貼ってみようと思います!😫💦

帝王切開だと悪露長引くかもっていう話は聞いていましたが、そういう理由があったんですね😫💦確かに、心配になるくらいなら見てもらって安心できた方がいいですよね😭

ありがとうございます😫✨
    早めに受診してきます!😫✨

• 7月7日
なつみ

私も悪露が産後1ヶ月ごろで終わりかけだったのに、いきなり鮮血が出てきて、しかも生理2日目くらいの量が3日間続いて心配だったので、病院行きました!

診てもらったところ、帝王切開での出産で子宮の出口が開かなかったから悪露が出にくくなっている。また、私の場合は完ミだったので、子宮収縮が促されていないのも原因と言われました!
生理2日目の量が1週間ほど続きましたが、子宮収縮剤の薬を飲んで、出血は治りました。

原因がわかると安心するので、受診をお勧めします😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😭✨

やっぱり帝王切開が理由で悪露が長引くことがあるんですね😭💦鮮血だと余計に心配ですね😭💦

本当、安心を求めて早急に受診してきます!😫💦ありがとうございます!😫✨

• 7月7日