※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大分市の中村病院で子宮全摘手術を受けた方、手術後の経過や痛み、卵管や卵巣の取り残しについて情報を教えてください。

大分市 中村病院で腹腔鏡で子宮全摘したことある方いますか?
何泊何日でしたか?😥

8月半ばですがとても怖いです(癌かもの怖さと手術の怖さ、、)

歩くのはいつからか?
目が覚めたら激痛?
しばらくは血まみれなのか?

穴を数か所あけて子宮全摘とかもう怖いです。
病院で泣いてしまいました😭💦
なにか情報ある方教えてください!

卵管は取り、卵巣は残しましたか?😭💦
(一つはチョコレートと卵巣嚢胞があるからとりたいのですが、、、)

コメント

🌷

全然病院とか、地域も違うのですが
母が昨日子宮、卵管全摘手術しました!

4日のお昼入院で、9日の朝退院になります!
今日から歩けてるみたいです!
昨日のお昼頃手術して、麻酔切ってから目は覚めていましたが
ウトウトしてました

痛み止めの点滴とかもしてたので痛みはそんなに無いみたいです!

お昼ご飯から食べれるようになったけど、噛むの疲れて残したって話してて
夜ご飯は完食したみたいです!笑

お腹に穴あけるかもと言われてましたが、穴開けずに膣式手術で上手くいったみたいです!

母は、卵管はとって卵巣は残してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様頑張りましたね😭
    歩けたり順調のようでよかったです!
    腟式手術が都会にはあるみたいですよね😭💦
    こちらは無いみたいです😥
    卵巣は残したのですね
    情報ありがとうございました✨✨

• 7月7日
ママリ

昨年中村病院で卵巣嚢腫で入院した際、同室だった人が腹腔鏡で子宮全摘手術を受けた人がいました。
その方は予定の手術時間をオーバーしたらしく、手術終了の連絡を待ってたご主人がなかなか連絡が来なくてビビってたようです💧(なんでオーバーしたのかは忘れてしまいました…)
手術を受けてから丸一日横になってたと思います🌀
歩き始めたのは術後2日目からだと思いますが、とにかく「痛い!」と言っていて、入院中ほぼ横になって休んでました💤

開腹手術より腹腔鏡手術の方が回復は早いですが、術後しばらく痛いと思います😓

入院日数は5泊6日でした。
卵管・卵巣の件は分かりません💦

入院手術を受ける事で不安だと思いますが、参考になれば幸いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報をありがとうございます!
    やはり丸一日横になってたんですね😭
    痛そうです。
    私は怪我がなおりにくいし、膿むタイプでピアス穴さえだめでした。
    不安でたまりません。。
    しかし西田先生の診察をまってると、出てきた方のほとんどの方が手術の説明をうけてます😭💦
    有名、、?うまいのですかね、、、?
    色々ありがとうございました🙇

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

その方(子宮全摘した方)は退院してからもしばらく痛みがあったそうです。。(退院時に処方してもらったロキソニンは手離せなかったようです。。)

婦人科系の手術を受けるなら、大分では中村病院が良いと聞きました✨
    不安でいっぱいかと思いますが、主治医の先生(私は西田先生じゃない先生でした)も病棟看護師さんも皆さん優しくしてくれたので、 入院中癒されました☺️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりいたそうですね😭😭😭
    そして、婦人科手術は中村病院がよいってきいて安心しました✨✨

すみません💦💦入院中の着替えは、借りれますかね?(前開きワンピースとか買っておいたほうがいいですか?💦)

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

実費になると思いますが、病院着は借りられると思います(入院中に借りる物は入院前に手続きするシステムだったような気がします🤔)

私は入院前に前開きパジャマ買いました(^^;;
    パジャマだとズボンのゴムが手術後の傷口に当たって痛むので、買うならワンピース型をおすすめします✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に助かりました😭✨✨💕
    お忙しい中ありがとうございます!!
    ワンピース型をかいます!
    ありがとうございました🙇✨✨✨

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

参考になれば幸いです☺️
    手術が無事上手くいきますように✨

• 7月8日
はじめてのママリ

看護師です。
手術中に背中から痛み止めをいれる管を入れていて持続して痛み止めが入れるものがあります。術後2日目くらいに抜きます。しかし、腹腔鏡なら傷も小さいので入れないこともあります。それだけ痛みが開腹手術より少ないということです。
とにかく点滴や座薬(術後なので飲み薬はすぐには使えない)で痛みの管理はしていきます。使える量や時間に限度はありますが…。
大体翌日に立ったり、可能なら少し歩いたりします。早く動くほうが全身麻酔後の身体の回復を促進するためです。
予定は予定なので、人によって手術時間は前後しますし、痛みもそれぞれです。マイナスイメージの経験をする方もいるかとは思いますが、思っていたより痛くないとかプラスイメージの方もいますよ。
皆さんの意見は、病気自体人それぞれなので、手術の経過も人それぞれです。持病の有無なども関係してきますし、参考程度に聞いていたほうが良いと思います。
不安は医師や看護師に伝えておいた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬膜外麻酔?とかいうやつですかね😭(むかし無痛分娩のときに背中を丸めて刺した記憶があります)

だいたいは翌日に歩き始めるのですね。
    歩かないと肺塞栓がどうとか、怖いことを書いてました😥
    とったら癌でした。浸潤してました。が一番こわいです、、、😥
    あまりネットで調べないほうがいいですね、、
    私生活ナニも手につかなくなりました。
    29日に術前検査があるので色々聞いてみます。
    優しいご回答感謝します😭ありがとうございました🙇

• 7月7日