※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとママ
子育て・グッズ

母乳がポタポタしか出ず、乳頭に浮腫があり痛みがあるため悩んでいます。完ミか混合か迷っており、薬を飲むと母乳が出なくなるのか不安です。毎日泣いてしまいます。

母乳がポタポタしか出ません。
生後5日です。
3日前から授乳練習が始まりました。
初日よりは母乳が出ているのですがポタポタしか出なくて搾乳機を使っても1ミリくらいしか増えません。

元々乳頭に浮腫があり短くて赤ちゃんは咥えてくれません😭
乳頭保護機を使ってやっと吸ってくれます。

浮腫をとるのに乳頭マッサージや先に手で搾乳をするのですがとてつもなく痛くて耐えられません。
おっぱいはカチカチに張り、熱くなり、乳腺炎にならないか不安でいっぱいです

助産師さんからは今がピークだからここ乗り切ったら軌道にのるかもと言われてますが、調べると軌道に乗るのに2、3か月かかるのをよく見ます。

特に完母にはこだわりは無く、混合か完ミで迷っています。
完ミにする場合、冷やして薬飲むらしいのですが、薬を飲むと今後もう母乳は一切出ないのでしょうか?
それを考えると母乳でもう少しあげたいかなとも思ってしまいます😭

母乳の事で悩んで毎日泣いてしまいます、、自分が情けない、、

コメント

みみみ

痛いですよねー😭
薬を飲むと一切出ないというか、母乳はあげれなかったはずです。
もう少し母乳をしたいなら、むくみ取りのマッサージをとにかくやるしかないです😭

1ヶ月頑張って、めんどくさくなって完ミにしました!もっと早くても良かったなーって思ってます😂

• いとママ

いとママ

そうなんですね!!
    むくみ取りマッサージって母乳あげる前以外の時もやってました??

• 7月6日
  • みみみ

みみみ

母乳をあげる前(私は搾乳前)だけしてましたよ!搾乳時間より、マッサージ時間の方が長いのが眠さもあって苦痛でしたね😂

• 7月6日
  • いとママ

いとママ

なるほど!!搾乳前の方がいつでも搾れますもんね!!
    ちなみに搾乳機でしたか?結構採れます?

• 7月6日
  • みみみ

みみみ

搾乳機も使ってましたよー。私は、全然で頑張っても両乳で、40mlでしたね。

• 7月6日
はじめてのママリ

1人目はカチコチに熱くなって激痛でしたが、無理やり母乳を止めて完ミにしました。
母乳を1度止めてしまうとその後は全く出ませんでしたね。
もちろん張ることもありませんでした。

2人目は完母で、母や旦那にに預ける時だけミルクでした。
産後すぐは私も大して母乳が出ない割には胸がスイカのようにデカくなってパンパンに張ってる状態でしたね。
産後1ヶ月は張りの痛みと乳首の痛みとの戦いでしたが、産後2ヶ月過ぎたら軌道に乗りました😊
母乳がどんどん溢れるように出て、赤ちゃんの授乳だけじゃ追いつかないくらいで頻繁に搾乳してました。
それでも間に合わず産後4~5ヶ月の頃に乳腺炎になりました(笑)🫠💦

• いとママ

いとママ

やっぱり2か月くらいはかかるんですね😂
    産後1か月の時は何時間置きに搾乳やマッサージしてましたか?
    2か月過ぎてからの搾乳は搾乳機使ってましたか?
    母乳出過ぎても乳腺炎になるんですね😭💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですねー、2~3ヶ月はみた方がいいかもです🥺
    マッサージは授乳前に毎回必ずやってました!
    マッサージ辞めたのは3ヶ月前後の時ですね。
    搾乳は何時間置きとは決めずに張りそうだなと思ったら張る前にマッサージしてから搾乳してました😊
    搾乳器は買わずに自分で搾乳しましたよ。
    毎回ティッシュやタオルなどに出してました。

• 7月7日
  • いとママ

いとママ

なるほどです!
    マッサージってどのくらい時間かけた後赤ちゃんにあげてましたか?💦
    タオルとかに出してたんですね!それならいつでも出来そうですね!

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はそんなに時間かけてないです!
    張ったり乳腺炎なった時は念入りにしてますが、普段は20~30秒とかです(笑)🤔

• 7月7日
とまこ

慣れない授乳とカチカチのおっぱいで、ほんとに辛いですよね…乳首も痛くなってくるし。私は帝王切開だったので、傷の痛みがマシになったと思ったら今度はおっぱいが痛すぎて寝れない…辛すぎると思ってました🥲
母乳を止める薬は飲んでしまうと一時的なものではなく、その後はもう出なくなるので落ち着いて考えた方がいいと思います💦
今の張りは母乳が溜まってるのではなく、母乳を作ろうとして血液などが集まって浮腫んでいる状態なので、必ず落ち着いてきます!
私もカッチコチだったので、このあとどんだけ出てくるんだろうと期待?していましたが、今1ヶ月で50ccくらいです😂
ホルモンバランスの変化もあって今は正常な判断ができてないと思うので、辛い気持ちは家族や助産師さんに吐き出して、まずは寝て、ゆっくり考えていきましょう!

• いとママ

いとママ

私も帝王切開で色々な所が痛くて辛すぎます😭
    薬恐ろしい、、薬はとりあえず辞めて母乳とミルクで頑張ってみようと思います💦
    血液が集中して集まってるのですね!
    必ず落ち着いてくる事を聞いたら安心しました😭✨
    今はもうカチカチじゃなくなりましか?
    あと2日で退院なので出来るだけ赤ちゃん預けてゆっくり考えようと思います🥹

• 7月6日
  • とまこ

とまこ

同じく帝王切開だったんですね!ほんと体が辛いうちから授乳始まってほんとお世話が大変ですよね🥲傷を庇いながら動くから背中や肩もバキバキでした💦
    術後2日目から授乳始めて、3-4日目がいちばん辛かったです。絞ってもまだ作られてないから、5ccあるかないかくらいで🤣7日目で退院でしたが、6日目くらいからは結構カチカチにはなるけど冷やすほどじゃないし、少しは出るようになって飲んでもらえばマシになるくらいになってました!
    今は4時間とか空くとぱんぱんにはなりますが、産後のピークのよりは全然大丈夫です!(もっと出が良いひとはまた違うかもですが💦)
    私ももともとは母乳のこだわりはなかったのですが、やっぱり出るなら…と惜しくなって、しまい面倒ではあるのですが混合で続けています😅母乳って自分の思うようにならないことも多いから難しいですね😭

• 7月6日
  • いとママ

いとママ

今4日目でパンパンに張ってるのに2ccくらいしか増えませんでした😭
    私も4時間とかでパンパンになります😓
    ちなみに母乳あげる時って赤ちゃんには待ってもらって先にマッサージしてからあげてますか?それとも時間がある時マッサージして搾乳してあげてますか?💦
    マッサージにどのくらい時間かかりますか?💦
    やっぱり出るならあげたいですよね😂
    質問多くてすいません😂

• 7月6日
  • とまこ

とまこ

いえいえ大丈夫ですよ!いろいろ気なりますよね🥺
    私も母測してそんな感じでした!もっと飲めてると思ったのに〜って感じで💦
    その頃は搾乳してもたいしてとれないですし、マッサージ…というかリバースプレッシャーソフトニングという乳輪のむくみをとるやつをやってからあげてました!
    https://ameblo.jp/idkpod63mmg/entry-12609363728.html

これやるとじわーっと母乳は出るのですがそれはティッシュとかで吸い取ってました。今はそこまでぱんぱんにならないので、張っててもすぐ吸わせますが!
    搾乳はやってもたいして取れないので赤ちゃんが吸ってくれれば特にやってませんでした。搾乳した方が楽になったり少しでも量が取れそうであれば、ミルクまで全部終わってから搾乳してもいいかも…でもそこまでやると時間かかるんですよね💦

• 7月7日
  • いとママ

いとママ

調べてみたらこんな方法があるのですね😳!
    これなら短時間でできそうな気がします!
    これをした後に赤ちゃんに吸ってもらってたんですかね?
    搾乳も時間かかりますよね🥲
    搾乳機使ってもまだ全然採れませんでした😭

• 7月7日
  • とまこ

とまこ

そうです!これをした後に直接吸ってもらってました。そうしないと赤ちゃんも吸いにくそうだし、自分も痛すぎてやばかったので😭
    ほんとにあげる直前に数秒から数十秒だけですが、少しやるだけでも違ったので!
    搾乳機は少し分泌が増えてきて(10-20とか)退院前に夜間預けた際に、夜中張って辛い時に使ってました!

• 7月7日
  • いとママ

いとママ

赤ちゃんが泣いても根気強くやってました?
    確かに張って辛い時やるといいですね!!

• 7月7日
  • とまこ

とまこ

幸いにも赤ちゃんが上手であまり泣いておっぱいを嫌がることはなかったのですが、どうしてもかんしゃく起こしてる時とかは片方3-5分だけトライして短時間で切り上げてました!お互いイライラしちゃうので😅

• 7月7日