※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供が高熱で、水疱や発疹が出ています。再受診が必要か悩んでいます。解熱剤の使用や症状について相談したいです。

1歳4ヶ月の高熱が続く場合の再受診について😢

火曜日のお昼頃から今日まで40℃前後の熱が続いてます。
水曜に小児の先生に診てもらった時点ではヘルパンギーナかなということで解熱剤、鼻水も出てたのでよく風邪症状の時に出されるシロップのお薬をもらいました。

ただ木曜くらいから足裏や太ももあたりに発疹が出てます。
痒がってる様子はありません。
指を吸う癖があって、そこが火曜の夜に発疹や水疱ができていたのですが、いつのまにか水疱が潰れていたのでとびひの可能性もありますが手足口病の可能性もありますかね?😢
(指の発疹や水疱も水曜に医師に確認しましたがヘルパンギーナで喉に違和感あっていつもより強く噛んだのかも。ヘルパンギーナが落ち着くまではどうしようもないと言われました)

明日は病院もやってないので、今日のうちに再受診すべきか、月曜にお薬なくなるのでその時まで熱が続いてれば再受診でいいのか悩んでます💦
また元気がなかったら解熱剤飲ませてと言われてるのですが、元気はあるし食欲もあります。
でも眠りが浅く、不定期に起きて泣きますがその時は解熱剤飲ませるべきなんでしょうか?

コメント

🔰

元気があって食欲があるなら解熱剤飲ませないで体温の推移を見守るほうがいいですが、発熱が長いので、今日診察時間内に受診した方がいいと思います。

• せぇたん

せぇたん

ありがとうございます😭コメントもらってからすぐ再受診してきました!
    RS、アデノの検査してもらいましたが陰性で結局原因分からなかったですが、かといって元気もあって食欲もあってニコニコもしてるので重症な感じではなさそうとのことで様子見になりました🥺ヘルパンギーナだともう熱下がってもおかしくないんだけどなぁ、、突発なら同じように高熱がでて熱高い間は機嫌いいことが多いとのことだったのでそちらも要観察となりました💦
    前回は検査してもらえずでモヤモヤだったので再受診して良かったです🙏

• 7月6日