※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。酸化マグネシウムを処方されたが改善せず、水分不足も気になる状況です。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月になる娘が便秘で泣きながら排便するのですが、同じような方や、こうやったら改善したよ!という方いらっしゃいましたらアドバイス欲しいです🥲

【補足】
6月末に病院へ行き、酸化マグネシウムを1日2回で処方されましたが、その後も5日出ないこともあり、たまに出血もしています。
今はミルクは飲んでいません。水分は1日に500mlも飲めていない気がします。
ヨーグルトや、牛乳もあまり好きではないみたいで飲んでくれません…

コメント

まま

今の時期汗で水分も出ていくので必要以上に飲ませた方がいいです😣
下の子が便秘気味で一度浣腸して出しました。それ以来はお茶たくさん飲ませてますが便秘になるので、酸化マグネシウム飲ませてます!

うちはスープを足しています!お茶も嫌がられて飲まないこと多いですがスープなら飲んでくれるので!
給食でもスープの飲みがいいと言われたので真似してます!

• ちー

ちー

飲めるものをって感じですね🤔
    スープはいつもひっくり返されたり、バシャバシャして遊ばれるので避けていましたが、少しずつあげてみようと思います🥲

• 7月6日
まま

スープは絶対1人で飲ませないですね😂もう大惨事になりますよね笑
うちもひっくり返された時は2度と出さないと思いました笑
スープぜひ試してみてください!早く良くなるといいですね😣

• まま

まま

ごめんなさい。下に返信してしまいました!!

• 7月6日
  • ちー

ちー

私もたまに下に返信しちゃいます笑

ですよね、つわり中にそれされてもう出さない!!ってなりました笑
    スプーンであげてみます!

• 7月6日
  • まま

まま

悪阻中にひっくり返されたら発狂しちゃいます、、
    早く便秘よくなりますように😣

• 7月6日
  • ちー

ちー

もうミルクで大きくなってくれ…って思いました笑
    今日泣きながら頑張って出していたのでもう少し薬あげつつ、様子見てみます🥲

• 7月6日
  • まま

まま

あとは一度浣腸で固いやつ出しちゃった方が本人的には気が楽かもです😣
    まぁ浣腸も負担ですが、、
    うんち出すのが嫌になっちゃうところまでいかないように水分多め、酸化マグネシウム飲ませて出させてあげてください😣

• 7月7日
  • ちー

ちー

なるほど!!この前病院で浣腸してもらって泣き叫んではいたもののスッキリしたみたいなので、一度リセットの意味も込めてやってみるのありですね🤔
    ありがとうございます💪🏻

• 7月7日
あーまま

元々快便な子なので参考になるかわかりませんが…

水分は麦茶がダメならお水とか味を変えてみるのはいかがですか?
500弱飲んでいれば大丈夫な気もします。うちも600〜700くらいですし。
あとはさつまいもとかほうれん草とかブロッコリーなどの野菜が大好きなので食物繊維をとってますね。ひじき煮や海苔も好きなので海藻類もしょっちゅう食べています。ヨーグルトはうちも嫌いなのか食べません。

こんな食生活で1日3、4回うんちをしています。

• ちー

ちー

水分いろいろ試してみます🥲
    あれからお薬飲んでやっと出る生活なのでうちも野菜好きなので多めにあげてみようと思います!!

• 7月14日