※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

最近の小学生の名前が奇抜な子が多い気がします。幼稚園の娘の習い事仲間にも、くれはちゃんやくれあちゃんなど珍しい名前がいるようです。

今の小学生って奇抜な名前の子多くないですか?🤔
奇抜というと言葉あってないかもですが
幼稚園の娘が習い事に行っていて くれはちゃんや、くれあちゃん その他色々ありますが🤭

コメント

幼稚園ですが奇抜な子が7割です😂😂
うちもそこそこキラキラネームなんですけどね(笑)

AI

うちの子の通ってる学校の学年ではそんないないです😳

はじめてのママリ🔰

我が子が通う小学校は、しわしわネームの方が多いですよ^_^

はじめてのママリ🔰

キラキラネーム多いですよね。
マリン、ルナ、ララ、などなど。
聞き取りにくくて苦労します😅

奇抜というか私には読めない名前が周りでは多いです😁キラキラですね~

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

時代ですよね〜
祖母の時代はタマとかタケとかカメだのツルだのが普通でしたし
名前の流行りもそうやって移り変わるのかな〜( ̄▽ ̄;)なんて思っていますꉂ🤭
5歳の次男の周りよりも
高校生の長男の周りの方がキラキラネーム多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ思います!
    小学生の子がいますが、今時ですが割と普通で、甲子園見てるとおぅ😳✨って感じのキラキラネームが多いなぁと思います。今の高校生頃がピークだったのでしょうか🤔

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

子供が小学生ですが、そこまで奇抜な子はいないです😳
去年甲子園みてて、おお!と言う名前が多かったので、今の高校生世代の方が多いのかも?と思ってました!

(๑•ω•๑)✧

私の地域では、奇抜ネームの子は中学生〜20代前半くらいまでかなぁと思います🤔
最近の子はほとんど常識的?普通?な名前ですよ😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも小学校でも意外と堅実な名前というか…そんな印象の子が多かったです。地域差もあったり?
最近は一周回ってTHEキラキラネームみたいなのはダサいって流れになってる気がします。シワシワネームが流行ってるとか言ってたぐらいですから😂

はじめてのママリ🔰

自分の子供には昔からよくある普通の名前をつけましたが、保育園に入ったらいろんな名前がありすぎて、くれはちゃんやクレアちゃんくらいなら奇抜と思わなくなりました😊
むしろ、最近ちょっと奇抜の方がオシャレだなぁ✨✨なんて思っています(といいつつ、私自身はもう1人産んだとしてもよくある名前をつけると思いますが…)

もはやピカチュウレベルじゃないと驚きません😁

ママリ

そうなんですね😳

子供の周りには普通のお名前の子ばかりで、幼稚園でも小学生でも変わったお名前の子はクラスにはいません🤔

外国人のお子さんはたくさんいますけど😊

地域差でしょうか💦

はじめてのママリ🔰

半々くらいの割合で居ます💡
漢字も響きも変わってる人多いです😂

ママリ

ちょっと前のほうが奇抜な名前多かったイメージです、中学生以上かな?
最近の園児はほぼ読めて普通の名前になったな〜って感じてす

はじめてのママリ🔰

奇抜というより読めないのがほとんどですね。
名前は普通だけど当て字とかめちゃくちゃ多いです。

はじめてのママリ🔰

意外とそんなにいません😳

私は転勤族で、「文教地区」と言われる勉強に熱心な親御さんが多いと言われる地域に住みました。

幼稚園や小学校に子供達が入ってみると漢字が読めない子はそこそこいますが、名前の読み方は皆わりと普通で、そんなに奇抜な子はいませんでした。
親御さんも30代後半〜40代の落ち着いた感じの方が多く、親の年齢や地域性もあるのかなと思いました😂

昨日スケボー選手にはなぜ読めない名前ばかりなのかってネット記事読みましたがほんとにキラキラネームばかりでした😅周りに全くいません笑

まな

息子が小学生ですが、まったくいません🤔
昭和にはなかっただろうなと思うお名前がひとりふたり...といった感じです。

地域にもよるかもですね!
私のまわりだと、キラキラや今どきの新しい名前って呼ばれている世代は今の中高生です📖✨

私的に衝撃だったのは、40代のシンデレラさんと、りいまさん、高齢者のマリオさん、ピノさんとかですね🤭

ママリ

ジェンダーレスも感じます。男の子でひらがなで「みなみ」「いちか」とか。
今、小学生の名前って男女関係なくあいうえお順なので、名簿見ても、どの子が男の子か女の子かわかりません。

みみみ

田舎に住んでますが、そういう漢字使うのね?!という子は何人かいますね😮書道をやっていたので画数多いと名前書くの大変そうだなぁーとつい思っちゃいます😂

ママリ

奇抜な名前は中学生〜成人前くらいに多いイメージです
最近は少し落ちついた名前が多いかな

孔雀🦚

ペットに付ける名前みたいな子ども多いです😂

雷注意

割と普通ですよ🤔

ひなたとか
あおいとか
かなたとか
みなととか

流行りの名前は多いですけどね。

上の子小学生、下の子年中ですがめちゃくちゃ奇抜な名前の子はクラスに1、2人ぐらいですかね!

みかん

地域差が大きそうですね。

DQNな親が多い地域とか?

はじめてのママリ🔰

わたしのまわりには
まよちゃん
まりいちゃん
ほのりちゃん
がいます

ままり

読めないし、覚えられなくって、、😅

✩ぐみちゃん✩

平成元年生まれのわたしですが、
くれはちゃんわたしの小学校時代にいたので、そんなに奇抜なイメージがありませんでした💡😳
むしろおしゃれと思ってました✨🫣

まきぷぅー

私は昭和生まれなので、聞きなれないなぁって名前はちらほらいますが、一昔前キラキラネームが話題になってから、これも時代の変化なのかな?となんだか慣れてきてます(笑)でも自分の趣味とは違うなぁ、発音しにくいなぁ、読みにくいなぁ、どんな漢字書くんだろ?とかひそかに考えたりはします😂

🐬

珍しいなと思う名前も多いですが、奇抜とまでは思わないですかね🤔
今時と言うか(笑)
中学生、高校生の姪っ子に名簿見せてもらった事ありますが、これなんて読むの?って名前(漢字)がめちゃくちゃ多かったです🤣

はじめてのママリ🔰

可愛い名前たくさんありますよね

みかんれもん

びっくりするような名前の子、結構いますよねー!
漢字だけ見て、え…なんて読むんだ?ってなる場合もあれば、読みだけで聞いて、漢字どう書くの…?ってなる場合もあります🤣
色んな名前の子がいるので、由来とかが気になります😁