※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんもん
妊娠・出産

産まれてすぐから完ミの方いますか?2人目出産予定で、1人目は母乳が上手くいかず完ミに。母乳に抵抗感じ、ストレスも。初乳はあげたほうがいいと思うが、おっぱい張るか心配。最初から完ミも可能でしょうか。

産まれてすぐから完ミにしてた方いらっしゃいますか?
もうすぐ2人目を出産予定なのですが、
1人目の時上手く母乳をあげられず、搾乳したりして3週間ほどは混合(ミルクの割合の方が多い)で頑張りましたが
ほぼ直母はできずその後は完ミにしました🍼
あまり母乳じゃないことに抵抗はなかったのと
どうにも母乳をあげる行為がなんだか抵抗があり、ストレスを感じていました。正直ミルクの方が気持ち的にも体的にも楽でした。
入院中はおっぱいが岩のようになり熱も出たりしてちょっとしんどかったです。
初乳はあげたほうがよいとはおもうのですが、少しでもあげてしまうとおっぱい張ったりするのでしょうか?
最初から母乳はしないと決めて完ミにすることも可能なのでしょうか?😔

コメント

ちゃっぴー

長子の時に母乳推奨院でしたがどれだけ頑張っても出ず、きつい入院生活をしました。出ないのに胸は張り、同じく岩のようになって退院後も毎日生きてるのが辛いくらいでしたが薬は処方してもらえませんでした(聞きましたが母乳推奨のためなのか処方拒否でした)

次子の時はそれがトラウマのようになっていた事もあり、健診の早い段階(10wくらい)で完全ミルクを希望してその通りにしてもらいましたよ💡もちろん産後薬も処方してもらい、胸は岩にならずに楽しく育児できました。
そして今回の三子も同じ産院なので同様の希望を出しています。

なので産院によりますが、最初から完ミで育てることは可能です。胸の張り止めの薬も最初から処方してもらえばすごく楽でしたよ!

• れもんもん

れもんもん

コメントありがとうございます!そうなんですね😣私も1人目の時苦痛で😫
    次の検診でバースプランの話があるようなので母乳の件も相談してみます✨お薬ももらえたら安心ですね!☺️

• 7月6日
はじめまして✨

生後すぐから完ミで育ててます。
私も母乳をあげる行為というか、おっぱいを咥えさせて吸わせるのに抵抗があります😅
もちろん初乳もあげてないです!
私の産院では、ミルク育児にしたい事を伝えたら、変におっぱいに刺激与えると母乳を作らないと!って体が反応するから極力触らないでね!と言われました😊

• はじめまして✨

はじめまして✨

👆🏻続きで…
    私の場合ですが、産後7~10日ぐらいの時に胸が張る感覚がありましたが、お風呂上がりに冷やすだけで自然と治まりました😊

• 7月6日
  • れもんもん

れもんもん

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦おっぱい咥えさせるのがなんだか嫌だったといいますか抵抗ありでした😅
    張るくらいで収まってくれたら助かりますね✨次回の健診時に相談してみます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちは2人目はカンガルーケアで初乳をあげて、それから完ミでした!
私も1人目の時に授乳が不快だったので、「2人目は完ミにします」と事前に助産師さんに相談していました。
ただ初乳だけはあげたいと思ったので、初乳をあげて2時間後くらいに薬を飲んで母乳が作られないように止めました。
たった一回飲むだけで本当に止まるの?と思いましたが、それから全く出ませんでした笑
副作用や胸が張ったりすることもなく楽に止められましたよ☺️
薬を飲むなら早く飲んだ方がトラブルなく止められると言っていました💡

• れもんもん

れもんもん

コメントありがとうございます!最初だけあげられたんですね✨やはり事前に相談しておけば良さそうですね☺️
    お薬でトラブルなく止められたら一番ですね!聞いてみることにします!

• 7月6日
ゆでたまご

2人目の産後7日目です👶🏻
私もれもんもんさんと同じく、1人目の時、直母完全拒否で搾乳で3週間は混合→完ミでした。
おっぱいガチガチで寝返りも出来ないほどでしんどかったですし、寝不足の中搾乳することがストレスだったので、今回は退院後から完ミ予定です!

今回は入院中に、退院したらすぐ完ミにしたい理由を伝えると、初乳のみ飲ませて(もはや出てるか分からないぐらい少量ですが)おっぱいケアのみしてくれました!

お気持ち本当に分かります😭✨助産師さんに完ミにしたいと言うことが勇気がいりましたが、授乳指導されてまたおっぱいが岩になるのも嫌だったので言っといてよかったと思っています!

• れもんもん

れもんもん

ご出産おめでとうございます❤️
    コメントありがとうございます✨
    ストレスになっちゃうと母子共によくないですもんね🙂‍↕️
    今日の検診で母乳じゃなく完ミにしたいと伝えたら母乳を止める薬?も処方してもらえることになりました!案外あっさり聞き入れてくれたのでほっとしました!
    ストレスなく楽しめたらいいですね🍼👶🏻

• 7月10日