※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いてしまう問題で悩んでいます。ゲップの仕方や授乳についてアドバイスを求めています。

生後10日目を育ててます!
今少なくとも3時間おきに授乳してます。
完母なんですがゲップをさせようとしても
なかなか出ず、寝せると吐くことも多いです。
横に向けて寝せるんですが、吐いたら起きて
また母乳を欲しがるような仕草をみせます。
質問なんですが、
良いゲップの仕方ありますか?
ゲップをしても吐く時はゲップが足りないですか?
また吐いてほしがったら飲ませてもいいですか?

吐く量は様々です。
夜中、飲ませる→ゲップさせようとしてもでない→吐き戻し→欲しがる→授乳を繰り返す時もあり、ダラダラ飲んでしまいます。
ゲップの仕方が悪いんでしょうか…
今、母乳は5分ずつを2往復してます!
途中で、寝落ちして飲まないこともあるんですがゲップ出させてたら起きてまた飲んだりもします。

母親は、赤ちゃんは吐くもの!と言いますが
ゲップを出させきれなくて、吐いたら
私のせいだーて思ってしまい、授乳に慣れてなかったら乳首の痛みも多少あったりで授乳が億劫になりつつあります…。
何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

シマム

吐き戻しほんとに、精神的にきますよね。。。うちは二人目が4ヶ月位まで吐き戻しありました。。。ゲップは母乳だとしなくていいと教えられたのでしてませんでした。。授乳クッションで寝かせてました、吐き戻ししないように。。うちの場合は、がばーっと戻すので怖くて小児科にもいきました!体重がかなり順調に増えてたので、お乳の出過ぎで、飲みすぎてたようです…。吐いた後は、あげるの本当に怖かったです。少しだけあげてましたね。。うちも、ダラダラあげてしまってましたよ。。どれだけ出ているのか分からない分欲しがれば欲しがるほどあげていいとも言われました!とにかく吐き戻しされると本当に授乳タイムが苦痛でしたが、授乳クッションで寝かすとあまり吐かなくなりましたね!

• 初mama

初mama

返信ありがとうございます。
    本当に精神的にきますよね。
    授乳クッション試してみます!授乳から時間たっていても吐き戻したりするので、わーごめんね、しんどいねってゲップさせれなかった時はなおさら思ってしまいます(( *_* )返信ありがとうございました!

• 4月9日
ちむちゃん

同じくうちもゲップ出しきれなくて今でもミルク吐いたりがあります。
授乳するとき上手くゲップ出せなくて自分を責めたときもありました( .. )
縦抱きだとだめだしどうしようって毎日思っててでもいまでは上手に出せるようになりました!
やり方は足の太ももらへんに赤ちゃんのお尻を乗せて沐浴で背中洗うときみたいな格好をさせて背中を優しくさすったりポンポンしたら毎回出るようになりました。
ぜひ参考になれば嬉しいです( .. )

• 初mama

初mama

返信ありがとうございます!
    ゲップ出させ方参考にさせてもらいます( ¨̮ )
    何か産後すごくナイーブになってしまい、重なって辛くなってしまいました😫少しずつ試行錯誤しながら頑張るしかないですね( *_* )ありがとうございます!

• 4月9日
mic

完母なら欲しがるだけあげていいと教わったきがします。

ゲップ難しいですよね(><)
私も苦労しました(笑)
でも、完母ですと哺乳瓶で飲むより空気を吸いにくいから、出させなきゃ!と思わなくてもいい、と言われたこともあるような、、、
でも、させた方が戻さないですよね、きっと。

ゲップをうまく出させる方法としては肩に頭を寝かせるようにしてトントンするより、みぞおちの方を圧迫させるようにして背中を下から上になでた方が出やすいと聞きました。

2.3分して出なきゃ
出ない!と諦めちゃっていいと思います(*^ω^*)

やり方色々あると思いますので、参考までに。

• 初mama

初mama

返信ありがとうございます!ゲップの出し方参考にさせてもらいます!試してみます!
    ゲップうまくなってくれたらいいなぁ…
    ありがとうございました!

• 4月9日