※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

小1の勉強で、問題が理解できず困っています。ウサギの順番が分からず、どうすればいいか悩んでいます。

小1の勉強について!

分からない問題が簡単すぎて、何が分からないのか分からず教えようが無いのですが😭

問題 : ウサギは前から何番目でしょう?

皆が見てる方向が前だよ(ていうか「まえ」って書いてる)
順番を数えようか、1、2、3、4…
ウサギは何番目だった?

これで分からないと言われたり全く違う数字を言われたりするとお手上げなんですが、どうしたらいいでしょう😢
どうしてそう思ったの?と聞いてみても、ランドセルが置いてあったから(問題のイラストの賑やかしにランドセルの絵がいくつか書いてありました)等、全く関係ない事を言い始めて最後は私が絶句して終わります💦

コメント

あや

めっちゃわかります😂😂😂
こちらからしたら、つまずくとこそこ?!みたいなとこなんですよね😭
もう上記の問題については、書いてある「まえ」から数えて1.2.3.4...番目
そう覚えるしかないんだよって感じですよね💦
イラストの数を数えて答えに書いてる時もありますし😮‍💨

数こなさないといけないのかなぁって思ってます☹️
回答になってなくてごめんなさい🙏

• かなぶん

かなぶん

共感のコメントありがとうございます!‪🤣‬
    そうなんですよ。それ以上どうしろと…?と思います。
    さすがに先頭にいるのは分かるやろと思って聞いてみても首を傾げてしまうし😅
    やっぱ場数ですかね💦
    ドリルとか買った方がいいかなぁ💦

• 7月6日
  • あや

あや

うちもドリルやろうかと思ってます笑
    でも、大人で足し算引き算できない人見た事ないし、そのうち出来るようになるかなって長い目でみようかなと思い始めてます!
    私と旦那も決して成績良い方じゃなかったし🤣

• 7月6日
ゆんた

実際にぬいぐるみとか何かを並べて数えてみるとか、お子さん自身を入れて家族みんなで並んで何番目か体験してみるとかですかね😭💦?

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    さっそく人形を並べて問題って感じではなくサラッと聞いてみたらまぁまぁ合ってました!😭‎
    ただ、問題!って感じにすると分からなくなるみたいで、闇が深いです😅

• 7月6日
moony mama

小学竿のお勉強ってある程度までは、数こなして慣れていくしかないものが多いと思います。
イライラ💢しますが、繰り返し問題を解いたり、日々の生活の中で問題出したり。

• かなぶん

かなぶん

文章問題が苦手なので、読めているようで内容は理解してないのかもしれません💦
    問題にせずサラッと聞いたら分かってる事もあったので
    やはり繰り返しですね😅

• 7月6日
みっみー

うちも小1です👦

実際に1.2.3.4と番号書かせるのはどうですか?
それでウサギのところには数字なんて書いてある?
そう、数字は〇って書いてあるよね?てことはウサギは前から〇番目ってことだよ、と🥺🥺

• かなぶん

かなぶん

今日は何回も復習して嫌になったらいけないのて明日試してみようと思います!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちもです!
似た様なレベルの問題でプリントに答え書いてある様な物でも間違えますし問題をよくわかってないです。
まえって書いてあるけどそっち側が1番とか結びつかないとか、私達が簡単に思ってるけど子供にとっては難しい事なのかなとは思うんですけど毎日の事なのでイライラしてしまいますしこんな簡単な問題の意味も理解できなくて大丈夫なのかな?とも思います💦

• かなぶん

かなぶん

うちも国語の文章問題もダメなので読んでるだけで意味が分かってないんだろうなって感じです💦
    1度分からないと思うとどんなに噛み砕いて説明しても理解しようとする努力を放棄する、みたいな感じに見えます😨
    今からそれで大丈夫なのか、ほんとに心配です💦

• 7月6日
ままり

小学生に教えるの難しいですよね。。低学年は特に🫠

この問題だと数には集合数と順序数の2つの概念があることを教えるわけですが、概念教えるってすごい難しいなと思います。
うさぎどれ?いっしょに順番にかぞえてみよう!を繰り返してつかんでもらうしかない気がします。

個別指導の塾講師のバイトしてましたが、小学生に算数教えるより高校生に微積分教える方が100倍楽だなと思ってました。小学生くるとひぇって感じでした😂

• かなぶん

かなぶん

専門の方でも難しいと言っていただけて気持ちが楽になりました😭‎
    根気よく繰り返しですね💦
    どうしても解決しようとしてしまうので気長に頑張ります‪🤣‬

• 7月6日

うちの子もそこつまづきましたよ!今小2です!
前から何番目と聞かれたら1番から数字を書かせてとにかく問題を繰り返し繰り返しこれでもかというくらい繰り返したらできるようになりました!
低学年の勉強みてると「なんでこんな簡単なのがわからないのかわからない」にたくさんぶち当たるので、私もイライラしながら勉強見てます(笑)