※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみちゃんまま
住まい

シングルマザーで、お付き合いしている方と将来の家の購入を考えています。結婚前に一緒に住む手続きや、同じ経験をされた方のアドバイスが知りたいです。

嫌な気持ちになる方もいるかも知れないので、
了承の上質問御覧ください。

現在シングルマザーで娘1人います
母子手当、非課税世帯です。

お付き合いしてる方がいて金銭的な支援はしてません。
時々、自宅にお泊まりに来ることがあり将来的なことを考えて引っ越し(建売購入)しないか?という話になりました。

私的にも、今(22歳)バリバリ働けるうちに家を購入しておけば、将来的に支払いの面では楽なのかな?や、ちょうど今年、今借りている賃貸が更新があるので更新せず引っ越せたら楽かなぁと思っています。

ただ、まだ結婚はしていなくて…(お互いの両親等に顔合わせはしています。)
一緒に住むと、市役所等の手続き的に大変なんじゃないか?と…

同じ経験されたママさんいますか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

パートナーと同棲しています
籍は入れてないのでシングルで非課税です

• みなみちゃんまま

みなみちゃんまま

同棲だと住所同じですか??

それであれば、手当の支給止められると思うのですが、その辺どうですか??(><)

よければ教えて欲しいです。

• 7月6日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

仰る通り母子手当はもらっていません

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

非課税ってことは母子手当もらってるってことですよね?
結婚してなくてもパートナーと同棲した時点で支援は打ち切りになるので、役所に行って同棲するから支援を切りたい旨を話したら手続きしてくれますよ✨5分くらいで終わります✨

その時に収入も含めて状況話したら他にやった方がいい手続き等あれば案内もしてくれると思います✨