※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

長良川鉄道沿線のおすすめスポットや美味しいごはん屋さんを教えてください。美濃太田で連泊し、子ども向けの麺類が好きです。

岐阜県の長良川鉄道沿線にお住まいの方や、最近旅行に行ったことがある方がいらっしゃったら教えてください!

来週の連休で長良川鉄道の食品サンプル列車に乗りに行こうと思っています。

金曜日に関東から美濃太田に移動して土日は朝から夜まで電車に乗る時間があるので、電車に乗るだけでは時間が余ってしまうかなと思っています。

長良川鉄道の駅から近ければどの駅でも構わないので、食事や観光などでおすすめの場所があったら教えていただけると大変助かります🙏

また、美濃太田駅周辺のホテルに連泊しようと思っているので、駅近くで美味しいごはん屋さんも教えていただけると嬉しいです!
ちなみに子どもは5歳で、麺類なら何でも好きです🍜

コメント

実家が長良川鉄道の沿線にあります。
食品サンプル列車、初めてききました(笑)

すでに調べてみえると思いますが…、
列車に展示されている食品サンプルは、郡上八幡で作られています!
*郡上八幡駅
徒歩だと20分くらい?けっこう距離がありますが、城下町があります。そこにサンプル工房があり、体験や買い物ができるのでおすすめです!
他にも食べ歩きもできるので、楽しめると思います。
駅と城下町の間に、岩崎模型というサンプルを作る会社もあり、そこも体験できたはずです!(岩崎模型は行ったことがなく、詳しくなくてすみません💦) どちらも、予約が必要になると思います。

*みなみ子宝温泉駅
駅の名前の通り、温泉が直結であります!鉄道利用者だと、割引価格で入ることができます!

*北濃駅
長良川鉄道の終点駅。美濃太田駅からだとかなり遠いですが、お時間ありそうなので…。
駅から3㎏ほどのところに(歩いたことがなく、時間がわからずすみません💦)『阿弥陀ケ滝倉流しそうめん』という流しそうめんができるところがあります!お子さん、麺類がお好きということで、楽しめるかなぁと思います。

*美濃市駅
駅から10分くらいのところにうだつの上がる街並みがあります。『茶房とみや』や、『マムズ(米粉のパン屋)』で美味しいかき氷が食べられます!
また、昔ながらの定食屋さん『山水』では、うどん、そば、ラーメン、ご飯ものなんでもあり、地元民御用達です。
また、電車🚃お好きなら、街並みまでの間に、旧名鉄の駅があり、路面電車が展示されています。(中に入って写真撮れたりします!)

*関駅
徒歩3分くらいのところに、『助六』というお蕎麦屋専門店があります。土日は並びますが、とにかく美味しいです!

思いつくままに書き始めたら長くなってしまいました💦
参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🥰🙏

始発駅から終点駅まで何往復もする予定なので、たくさんの駅の情報をいただけて本当にありがたいです!

ちょうど昨日岩崎模型で体験予約したところですが、サンプル工房にも行ってみたいと思います!
    教えていただいたところは全部行きたいくらい魅力的ですが、子どもと相談してみます🥰

• 7月7日

退会ユーザー

始発から終点まで何往復も!!
    それは、すごい旅行ですね✨
    長良川鉄道は、ほぼ、無人駅で…💦
    無人駅は、ほんとに、バス停のように、ポツンとあり周りには何もないところが多いので…、有人駅だと、比較的お店があるかと思います。(それでも、田舎のローカル線なので😅)
    お天気、暑すぎない晴れだといいですね。、

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなってすみません!
    ありがとうございます🥰
    週末もずっと大雨の予報だったのですが、少しは回復しそうで良かったです✨
    天気が良すぎるよりちょうど良いかもしれません😊

せっかくなので普段体験できないことをさせてあげたいのでいろいろ調べてみたいと思います🥰

ちなみに大人向けで良いので、長良川鉄道沿線に行ったらコレは食べた方が良い!っていうのはありますか??
    子どもの食べたい物だけ選んでいたらどこでも食べられるラーメンとかになってしまいそうです😂

• 7月9日

退会ユーザー

大人向けで良いのなら…
    関駅から徒歩圏内にある、『辻や』という鰻屋さん、オススメです✨関市、刃物🔪とともに、鰻の蒲焼が有名です。

また、この時期ならでは…ということで、関駅から、辻やの間にある和菓子屋さん「虎や」で売られている「鮎菓子」鵜飼が行われている間だけのお菓子で、岐阜の夏の銘菓です。(鮎の形をした、羽二重餅をどら焼きの皮みたいな生地ではさんだ物です)

あとは…、特定のお店は、思いつかないので、申し訳ないですが、郡上なら、明宝ハム(明方ハム)明宝フランクフルト、鶏ちゃん、鮎の塩焼きが、地元品です✨

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

たくさん教えていただきありがとうございます!

鰻大好きです〜🥰
    土曜日はお昼は郡上八幡で、日曜日はちょうどお昼時に関駅に着くので教えていただいたお蕎麦屋さんに行くことにしたので、夜ごはんに呑みながら鰻も最高ですね🤤

鮎菓子も気になってたのですが、季節限定なんですね!
    絶対に買います〜😂

川が綺麗なのできっと鮎も美味しいですよね🤤
    いろいろと食べ歩きしてみます🥰

たくさん教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月10日