※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の男の子が夜中に何度も起きて泣いてしまう問題があります。昼寝のリズムが乱れていることも悩みの一つです。夜泣き対策や昼寝の改善方法についてアドバイスを求めています。

一歳2ヶ月の男の子、生まれてから一度も夜通し寝たことないです😢
20時〜21時の間に就寝、その後23時頃、2時頃、5時頃の最低3回は起きて絶叫。トントンでは寝てくれず、お水を飲ませて立って抱っこして揺らしたり、どうしても無理な時は授乳してなんとか寝かせてます。

お昼寝は午前中30分〜長くて1時間(予定がずれて昼前くらいからお昼寝になる場合は長くて2時間)午後は上の子の習い事に重なることが多く、外にいると抱っこ紐やベビーカーでも寝てくれず、昼寝せず夜迎えることが多いです💦

上の子の予定があるので、お昼寝のリズムが変則的になってしまう日が多くそれがいけないんですかね😭

夜泣きに効果のあったことがあればぜひ教えてください🙇‍♀️!!!上の子はこの年齢のときにはすでに朝まで寝てくれていたのに、まだ夜泣き終わらない…と日々絶望です😢

コメント

newmoon

うーん…まずは断乳してみてからですかね😅
長女は11ヶ月で断乳、次女は1歳1ヶ月で卒ミしましたが、2人ともその時期まだ夜泣きしてました😅💦
長女に至っては4歳近くなるまで夜泣きありましたし、明日で1歳7ヶ月の次女もいまだに何回もお茶で起きます🫠🫠🫠

上のお子さんはよく寝てくれるタイプだったんですね🥺
夜泣きに効果あることがあれば私も知りたいですが…成長を待つしかないのかなと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    実は一度夜間断乳成功していたのですが、夜泣きに耐えられず再開してしまいました😭やはりもう一度断乳からがベストですね😢
    4歳近くまで夜泣きとは本当に大変でしたね…!😭💦💦
    やはり成長を待つしかないですかねぇぇ😭😭😭

• 7月6日
  • newmoon

newmoon

この時期暑くて寝苦しいですし、余計にかもしれませんよね💦
    ちなみに長女は感覚敏感です😅赤ちゃんの頃から寝るの下手くそで、眠いのにうまく寝られないしすぐ起きてしまう子でした。断乳してもなかなか夜通し寝てくれませんでしたが、夜泣きしてもお茶飲んだらパタっと寝てくれるようになったり、しばらく放置してたら自分で再入眠するようになったので、少しずつでしたが楽にはなりましたよ🙆‍♀️
    気配を感じ取るので横にいないとすぐ起きてきちゃう時期も長らくありましたが…😅
    次女は低月齢時は比較的よく寝る子でしたがだんだん寝なくなりました😂
    卒ミ後は夜通し寝てた時期もあったのですが、また最近は夜泣きの日々です。
    脳の成長も著しいのでそういったところの刺激で起きちゃう子もいると思います…!
    みんなそれぞれ違いますが成長すれば少しずつ楽にはなってくるはずです🥺
    お互い頑張りましょうね!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ一度も朝まで寝たことないです!
ただ1時間ごとに起きてたのが1歳半すぎて少しずつまとめて寝れるようになって来ました!

あとうちは上の方が言っているように感覚過敏あって、光とかでもすぐ起きるのでエアコンとか加湿器の光も全てマスキングテープで隠して完全遮光にしてます!
湿度とかも70近くなると起きたり、温度も適温の幅がすごく狭いので色々試しました!

うちの場合抱っこやトントンで寝かせても変わらず起きてくるのでだったら楽な方でと授乳して寝かせてます!
立つとこちらもしんどいですがか添い乳だと同じ回数起きていてもいくらか楽です!

寝れないの本当にしんどいですよね😭
無理せず旦那さんなどに頼って寝れる時に寝てください!

ほんちょ

うちも断乳できておらず、かつ一昨日寝ぼけて乳首を思いっきり噛まれてドンドン痛みが増していき…耐えきれず今日から夜間断乳になりました…が、さっきも泣いて泣いて抱っこでやっと寝てくれました。でもいつもと同じならまた2時間くらいで起きてくると思います。つらいですよね…。眠いですよね。でも私は痛すぎてもうあげられないので、今日がんばります。なんで起きちゃうの…と毎日思ってますが、お互いがんばりましょう。まだ産まれて1年ちょっとだから、寝るのも下手なんだなと自分に言い聞かせましょう💪