※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱいが張って痛いです。マッサージしても柔らかくならず、分泌量が少ないので心配です。初めはこんなものでしょうか?

産後3日目で入院中です。
おっぱいがガチガチに張ってきて痛いです😓
飲む前にマッサージしてからおっぱい→ミルクしてといわれたので、やってますが吸ってもらってもあまりほぐれません😭
分泌量がまだ少ないので最初はそんなもんでしょうか?
全然柔らかくなりません😭

コメント

ももか

1人目の時はどうでしたか?

始めは乳輪周辺がガチガチに固くなってるので赤ちゃんも飲みにくく、乳腺周辺を授乳前によくマッサージしてました。
めちゃくちゃ痛いですけどね💦

おっぱいよりも乳輪をマッサージしてましたよ☺️

そのうちちゃんと貫通してきて、赤ちゃんも上手に飲めるようになれば柔らかい飲みやすいおっぱいになってくるかと思います✨

• むぅ

むぅ

アドバイスありがとうございます😭😭
    マッサージ参考なります💦
    そしたら最初は飲ませてもというか吸わせてもガチガチなのは仕方ないですか?😭
    5分ずつぐらいを目安にミルク前に吸わせてるのですが、まだ張ってるからってそれ以上吸わせすぎも良くないですよね?😭

1人目のときも同じようなスタートで入院中にガチガチに張ってきて、マッサージ→ミルクとやってました。
    完母にこだわりなく、混合でも完ミでもよかったんですが、気がついたら足さなくても大丈夫になっていて3ヶ月ぐらいから完母でした💦

• 7月5日
  • ももか

ももか

赤ちゃんが疲れすぎるとミルク飲む前に寝ちゃったりするので
    片乳何分かでやめて、反対のおっぱい吸わせて
    その後ミルクって感じでした✨

とにかく赤ちゃんにおっぱいを吸わせる事が大事で、脳に司令がいくそうで✨

初めガチガチなのは仕方ないです💦

1人目の時なんて入院中ずっとガチガチで
    分からないもんだからYouTube見ておっぱいもマッサージしてましたし
    乳輪なんて痛くて、助産師さんにめちゃくちゃ乳輪を柔らかくする為にマッサージされてましたが 毎回ひぎぃぃぃって感じでした🥹

おっぱいの形や乳輪等個人差もあると思いますが
    二人目で授乳前には乳輪をマッサージして飲ませやすくするぞ!なんて心がけてたら
    いつの間にか柔らかくなってたので、乳輪のマッサージはやっぱり大事なのかなと思います✨

1人目もおっぱいだったなら乳腺はもう貫通してるので、マッサージしてたら早いうちに柔らかくなってくるんじゃないかな?と思います✨

たった2年ちょっと前なのにうろ覚え過ぎててすみません🙇‍♀️💦

• 7月5日
  • むぅ

むぅ

うる覚えでごめんなさいなんて謝らないでください😖💕
    参考になります!

やっぱり長く吸わせればいいってもんじゃないですよね😭時間決めて、乳輪のマッサージ心がけてみます!!
    ちなみに入院中張ってたとき搾乳はしてましたか?😭

• 7月6日
  • ももか

ももか

お返事遅くなりました🙇‍♀️

搾乳は一人目の時だけで、退院後にたまにするくらいでした。
    授乳時間が開いちゃって張って痛い時のみしてました💦

痛いし夜中大変だからとせっかく電動のを購入したのに、少しだけ使っただけでさほど出番もなく
    二人目は差し乳になったのか…飲みが良かったのか…
    よく飲む子だったからなのか…
    全く出番なしで終わってしまいました😂

おっぱいが出て出て、赤ちゃんも飲みきれなくてそれでも張って痛いな〜💦
    ってそんな感じなら搾乳使って絞った方が楽なのかな?と思います
    我慢して乳腺炎になるのも痛いし怖いですからね💦

ただ入院中は2時間に1回とかの授乳だったかな…忘れちゃった💦
    授乳時間になったら赤ちゃんの所に行って…授乳とミルクって感じだったので
    入院中は押してもまだそこまでぴゅーとも出ず
    頑張って絞っても出ず😂
    だったので搾乳はしなかったですよ☺️

• 7月6日
  • むぅ

むぅ

お忙しい中ありがとうございます😢💕
    私も搾乳経験なかったのですが、こんな張ってたっけ?💦このままで大丈夫なのかな💦と不安になってしまって😖
    マッサージして我慢できるうちは授乳前の時間大切にしようと思います!
    病院だとソワソワするので早く退院したいです…😂

とっても参考になりました✨
    ありがとうございます❣️

• 7月7日
  • ももか

ももか

グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

早く退院したいですよね
    でも帰ったらきっと目まぐるしい毎日がドドどーっと😭😫

なので今は少しでも体を休めてくださいね✨

私は産院でお試しでもらったのですが
    おっぱいあげる前にそのまま口に入れても大丈夫な馬油で乳首マッサージするといいかもです✨
    頻繁に乳首吸わせる為にどうしても切れたり傷になったりしやすいから、
    ちょっとずつ使って痛い時よく塗ってました☺️

まだ産後5日ですからとにかく無理せず、赤ちゃんと一緒にゆっくり頑張っていけたらいいですね✨

• 7月7日
  • むぅ

むぅ

いえいえ、アドバイスはもちろん、お話聞いていただけるだけで楽になりました😭💕

確かに帰ったら帰ったで大変ですよね🙃
    赤ちゃんだけに集中していられる入院中ってある意味楽なのかもしれません😂
    でも紙に色々記録して管理したり、ゆっくりシャワーやトイレができなかったりも苦痛すぎて帰りたい気持ちが増します😅

私も馬油もらいました!試してみます✨

そうですよね😖
    焦らず赤ちゃんと私のペースであと少し頑張ります…🙁✨

• 17時間前