※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が3週間近く黄色い鼻水で、目やにも出ています。病院で薬を飲んでいるがよくならず、保育園に行っても大丈夫でしょうか。

1歳の息子
3週間近く鼻水が止まりません。今朝は黄色い鼻水になり、目やにもすごいです💦
毎週、病院で診てもらって薬をしっかり飲んでるのに、全くよくなりません😭

それ以外は元気で、食欲もあるので保育園にも行ってますが...がっつり休ませたほうがいいでしょうか?!

コメント

もも

我が家の子どもたちも常に鼻水小僧です( ̄▽ ̄;)
保育園は通いはじめでしょうか?
我が子達は保育園ち入ってから鼻水出っぱなし。風邪もすぐもらってきて、半年くらいはよく熱も出して休みがちでした。
鼻水以外特に元気なら、保育園行かせてます。ひどくなると目やにが増えたり、中耳炎になったりするので、そうなると熱も出たりして休まなくちゃいけなくなります。

以前は熱でて小児科行って…ってことが多く、その途中中耳炎にも度々かかりました。
保育園の先生から『こまめに耳鼻科で鼻水吸ってもらうだけでもだいぶちがうよー』と教えてもらい、それからは鼻水が多くなったなぁーと思ったらすぐ耳鼻科に行くようになりました。
そしたら、鼻水はゼロにはなりませんが、ひどくなったり、熱でたりは減りました。

保育園に預けてるということは、お仕事されてると思うので、がっつり休ませることは難しいと思います。少しでも元気に調子よく保育園に通い続けられるように、早めに、こまめに対応をしていくことが大切だなーと学びました。耳鼻科行ってみるのもありかもしれませんよー✨

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメント、ありがとうございます😊保育園はまだ行き始めです💦
    だから、余計様子がわからなくて質問しました😣
    中耳炎、嫌ですね💦
    こまめにケアします💦

• 4月9日
しぃ

耳鼻科で働いてました!
黄色の鼻水、目ヤニ、症状が長期間、だと副鼻腔炎になっているかもしれません💦
いわゆる蓄膿症です。
副鼻腔炎だと1ヶ月くらいを目安に薬をしっかり飲んで、処置で鼻を吸う等しないと良くなりません。
今は小児科ですか?
一度耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか😊

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメントありがとうございます😌
    蓄膿ですか💦今朝、急に目やにが出始めました💦
    先週の月曜は耳鼻科に行き、抗生物質と痰切りの薬をいただき朝夕飲んでます。
    明日の朝も病院に行こうと思っていますが、小児科より耳鼻科の方がいいでしょうか?!

• 4月9日
  • しぃ

しぃ

鼻水が逆流して目ヤニとして出ているんだと思います(T-T)
    抗生剤も飲まれてるんですね!
    症状が良くならないなら効いてないかもしれませんね。
    私だったらもう一度耳鼻科に行って別の薬と鼻を吸ってもらって、それでも良くならなかったら小児科に行きます!

• 4月9日