※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

山口産婦人科での分娩予定で、バースプランや助産師への伝達事項について知りたい。初産で不安なことが多いので、アドバイスをお願いします。

大阪府八尾市の山口産婦人科で分娩された方に質問です。
今妊娠8ヶ月で山口産婦人科で分娩予定です。
両親学級もまだなのですが、バースプランってありますか?助産師さんに伝えておいた方がいいことってありますか?
初産なので、わからないことばかりなので、良ければ教えていただきたいです。

コメント

ぴよ

4月に山口産婦人科で出産しました💐
バースプランについて、私は計画を立てて居なかったため伝えていません。助産師さんから聞かれることもありませんでした🙂
何も伝えなかった私の出産(自然分娩)をお伝えします。

カンガルーケアと言われる、生まれてすぐ肌と肌を触れ合わせるものはありませんでした。ただ、シート越しにへその緒を切って直ぐに抱かせて貰えました。その後に体重測定のため別部屋に連れてかれてました😌
その後は直ぐに会陰縫合、服を着たベビーとの写真撮影、20分ほど一緒にいて親にテレビ電話などしました✋
出産後なるべく早く乳を吸わせるのが母乳育児には良いそうですが、コチラでは無かったです。産後2日目に初めて吸わせました😊(私が早朝出産だったので、朝方病室に向かったのでその日1日は部屋で疲れを取る、翌日から授乳開始でした)

何も言わないとそのまま入院の部屋に移動です。私はそのときに主人に抱いて欲しいと頼み、赤ちゃんを抱っこしてもらいました🥰
カメラは病院から渡されるものがあり、そのデータが退院後の1ヶ月検診のときにDVDとして渡されます。出産の瞬間の動画は携帯では撮れないので、病院から渡されるカメラでの動画撮影をオススメします!産声は音声のみDVDに入れられますよ☺️

両親学級がまだでしたら、両親学級の日に分娩室や新生児室を案内してもらった後に個別に質問できるので、そこで聞いてもいいかもしれないです!

妊娠後期の助産師外来がまだでしたら、そこで部屋の希望などの聞き取りがあるので、なにか希望があれば伝えてみるのもいいと思います!

長々と失礼しました!
出産頑張ってください🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🥰
    カメラやDVDのことは知っていたのですが、どんな風に使うのかイメージできてなかったので参考になりました✨
    7月末に両親学級があるので、希望は伝えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • ぴよ

ぴよ

病院からのカメラは、DVDにする際に動画を30秒以内でいれてもらえます。画像ありか音声のみ選べます!私は産声を入れたかったので、音声のみで頼みました。(たしか出産動画は音声のみしか無理だったかと😣)赤ちゃんへのメッセージを両親で撮って残す方もいらっしゃるようです!
    結構自分の携帯ばかりで写真を撮ってたので、病院カメラで慌てて撮った記憶があります😅沐浴指導の時も撮ってもらえるので、病院カメラとスマホ持参するといいですよ🙂🙂
    ちなみに、私ばかり撮影していたので私と赤ちゃんの写真が本当に少なく、「ちくしょー」となったので撮ってもらってくださいね!(私の場合、赤ちゃんと旦那のツーショットばかりになって、旦那撮ってくれよーってなりました)

出産頑張ってください!

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    産声残したいです♡動画30秒だけだと、どこを残すか迷いますね😅
    そうなんですね💦
    旦那、気を遣えるタイプじゃないので、事前に伝えておきたいと思います😂
    ありがとうございます!
    頑張ります😊
    ぴよさんも頑張って下さいね🥰

• 7月12日
ひなマミィ

2年前のコロナ禍中、山口産で出産しました!
私の時もバースプランの案内等は無かったです!

他の方が仰ってる事と大体同じですが
私は会陰縫合終わった後
赤ちゃんが戻って来てすぐに
おっぱい吸わせてもらえましたよ🙂
確か助産師さんに母乳出てるか聞かれて
じゃあおっぱい吸わせましょう!となり吸わせてもらえました✨

あと出産後、1時間くらいは赤ちゃんと旦那と3人で過ごして
普通に旦那抱っこしてましたし
私の時は出産時携帯で動画撮影okだったので
助産師さんに指示された場所に三脚立てて
動画撮ってました🎥

今とコロナ禍でできた事、できない事あると思うので
助産師さんに聞いてみてください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々教えて下さり、ありがとうございます😊
    時期やタイミングによっても、できることとできないことがありそうですね!
    両親学級の際に気になること聞いて、後悔がないよう出産に臨みたいと思います😌
    ありがとうございます🥰

• 7月9日