※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休についての質問です。2人目で初めての育休を取る予定。入所日が微妙な状況で、保留になった場合の延長や辞退、育休中の子供の預け先について不安があります。会社に報告するタイミングや対応について教えてください。

育休について。
恥ずかしながら全くの無知なので教えてください。

2人目で初めての育休を取っています。

9月生まれで、9/1入所に合わせて今月末に申請をします。

空きがほぼない状況なので、決まるかは微妙です。
会社は2年育休が取れます。

質問なのですが、
もし9月入所が保留になった場合は、育休が半年延長になります。

その後、10月とか11月とかに、入所できますよ!と連絡が来た場合…
それを承諾したら、会社に報告ですよね?それで育休が入所に合わせて終了になる、で合っていますか?

それとも半年延長したから〜と辞退して良いんですか?

それとも子供だけ預けて、自分は延長終了まで育休のんびり〜なんて無いですよね?それはありなのですか?

さっき旦那と話していて、「まぁ10月とか11月で決まれば、次男は保育園でママは育休延長してるしゆっくり出来るよね」と言われて「え、それは無くない?」と思い。

市役所に聞けば良いことなのは分かっているのですが気になりすぎて。
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4月から復帰したところですが、子供だけ預けてというのは無理だと思います💦入園後いつまでに復帰しないといけないという決まりがあったと思います🤔

私の市は、辞退するとその年度は入所出来ませんが、次の年度の応募には響かないと申し込みのしおりに書いていました💡市によって違うと思うのですが、市のホームページなどに載っていないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃそうですよね🤣
    上の子の時は求職中で入ることができ、3ヶ月以内に仕事決めてと言われていたのを思い出しました…
    辞退云々についても、市役所で確認します。
    ありがとうございました😭✨

• 7月6日
ゆか

地域によってだと思いますが、
10月に入園決まったら、その月の月末までに入園、
入園しましたよという報告書を会社に着くてもらい、
園にというか市役所?に提出が必要だと思います。
うちの地域の場合ですが、
辞退したらポイントが減るので、
来年春に入れない可能性があると思います。と、私は途中入園になり、そう言われました😅💦

• ゆか

ゆか

会社に作ってもらいです!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!会社側からも書類をもらって市役所へ提出するのですね…
    確かにそうでもしないと本当に入所・復職したか分からないですもんね🤔
    辞退はあまり良い印象では無さそうですね💦
    確認します、ありがとうございました😭✨

• 7月6日
ひろ

育休なら就労で保育園入園申し込みしていると思うので、その場合は復帰しないと保育園退園です。
なので、育休延長しながら入園はできないですね!

半年延長後の辞退については自治体と会社によりますね。
給付金は半年おきに不承諾が出ればもらえるので辞退しても問題ないですが、自治体によって、辞退すると以降その年度は保育園に入れない(or大幅に減点される)とかあるので注意必要です。
辞退でなく取り下げなら大丈夫たと思いますが、半年後にまた就労証明書もらわないといけなくはなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!上の子の時は求職中で決まったのですが、3ヶ月以内に決まらないと退園だったことを思い出しました💦

辞退と取り下げはまた違うのですね…市役所へ確認します。
    ありがとうございました😭✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

みなさま詳しく教えてくださり本当にありがとうございました!
市役所に行って、流れとルールを確認してきます。
助かりました☺️