※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

元夫との離婚後、長女が父親に会いたがっています。元夫は養育費を滞納し、連絡も取れません。娘の気持ちを考え、どう声をかけるべきか悩んでいます。

離婚しているのですが、長女が父親に会いたがります。
2年ほど前に元旦那のギャンブル癖と借金が理由で、離婚をしたのですが…その時子ども達が長女が年中、長男が2歳、次女が9ヶ月でした。
離婚してから一回だけ面会をして(5人で午前中だけ室内遊び場にいきました。)養育費ははじめの2回くらいしかもらってません。
こちらから養育費の件で連絡しても約一年ほど既読無視で電話にも出てくれません。

そんな元旦那なのですが、物心がもつついていた長女だけは今だにパパに会いたいと言います…。「でも、電話出てくれないよね?」ととても寂しそうです。
4月から小学校1年生になり情緒も不安定で、狂ったように大泣きすることが夜にあります。

「もう会えないかもしれはい」と伝えあげた方がいいのか、、
「電話出てくれるといいね」と伝えてあげるのが良いのか、、
どのように声をかければ娘にとっていいと思いますか…?

コメント

りんご

私は子供の心の安定が1番なので、電話でてくれるといいねと伝えます。

• みっきー

みっきー

返信ありがとうございます🙇‍♀️

くるかもわからない連絡に期待せてしまって大丈夫かなぁとも思ってしまって…

• 7月6日
  • りんご

りんご

どちらにしても、期待に応えられなかったら悲しませる結果になるので、それなら前向きな方で私なら伝えます。
    徐々に連絡はやっぱり来ない…と本人が諦める方向になるのを待ちます。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

離婚までの流れが似ていてビックリ😳
私も元夫の借金癖が理由で離婚しました。
娘は年中でした。
今小学一年生です。

「今お仕事で忙しいみたいだから、また連絡してみるね。」
みたいに、娘のことに興味関心が無いのではなく、他の理由で出られないという風に伝えるかなと思いました。

• みっきー

みっきー

本当に似ていますね😳
    この1年そういう方向で伝えてきたのですが…
    「学童にパパがお迎えにきてほしい」などたまに父親がまだ出てきます…
    「連絡きたー?こないよねー…」など自分で言って自分で納得していることも多々あり…

今度また話題に出てきてもやはりこのまま「お仕事で忙しいのかな、また連絡してみるね
    」と伝えてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で納得している姿はなかなかきますね😭

うちは養育費は貰っていないのですが、自由面会にしていて。
    学校行事も一緒に出席するようにしています。
    本当は会いたくないけど、娘のために。

元旦那さん、ちゃんと連絡見てくれますように🙏

• 7月6日