※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーか
妊娠・出産

最近哺乳瓶の乳首を変えたら、4ヶ月の男の子がミルクを飲まなくなりました。ミルクを飲む工夫について相談したいです。

生後4ヶ月の男の子なんですが、最近哺乳瓶の乳首を変えたら、全く飲んでくれなくなりました😱
保育園に0歳で預けようと考えているため、ミルクはなるべく飲んで欲しいのですが、このほぼ完母状態からミルクを飲んでくれるようになるには工夫としてはどうしたらいいでしょうか??

コメント

さくら茶

できることは、温度を変えてみる、ミルクを変えてみる、角度、あげる人を変えてみるなどですかね🤔

うちも哺乳瓶拒否になってしまって、未だにマチマチですが、究極的にお腹がすいていたら、仕方ねーな飲んでやるよ、と飲んでくれます😂

  • ふーか

    ふーか

    ありがとうございます😭
    温度を変えてみるというのは、結構ぬるめにされてますか??

    哺乳瓶拒否はなかなかしんどいですよね😓
    さっき究極的にまで泣かせて飲ませようと思ったら、もっと拒否で、結局おっぱい飲ませてしまいました😓

    • 7月5日
  • さくら茶

    さくら茶

    哺乳瓶拒否は保育園問題ほんときついですよね…うちもサイズアップした瞬間拒否になってしまって🥹

    温度は少し熱めにしました。ぬるいとそもそも口に含んで瞬間オエッと言われてしまって😅

    飲まない時はほんとのまないですよね…
    こっちとしては飲んでくれたらめっちゃありがたいのに🙄

    お住まいの地域で産後ケアってありますか?
    助産師さんに哺乳瓶拒否の相談をして、それからマチマチ飲めるようになりました。
    4ヶ月なので訪問とかで相談してみてもいい気がします🤔

    • 7月5日
  • ふーか

    ふーか

    少しあつめなんですね!
    ちょっと今度挑戦してみます😭

    そうなんですよね、ら
    そしらパパに預けてる間ちょっと休憩できるのにですね笑

    一応あります!
    相談行ってみます
    ありがとうございました😭

    • 7月5日
マリス

ほぼ完母だと哺乳瓶すっごい嫌がりますよね💦
うちの三女四女は哺乳瓶拒否で保育園預ける時苦労しました😂
哺乳瓶の乳首変えたら飲まなくなったとのことですが、前のに戻せたりしますか??
戻せたら今のと前の交互に使って慣れさせたりと出来るかなと思いました!
もう処分して無いのであれば根気強くあげるしかないですね💦
最終手段スプーンです!
全然飲む量減っちゃいますが
少しずつ慣れてくるのでそれまで根気強さが求められます😂
私の場合、保育園が始まる時に離乳食始まってたので保育園で離乳食あげてもらいなんとか乗り越えれました😂

  • ふーか

    ふーか

    返信ありがとうございます😭
    前のに戻せるんですけど、戻しても飲まなくて、、
    そもそも、体重の増え方が小さくて、ミルク足してって指導もあってるから、飲ませたいのにってのもあるんですけど、どんどんおっぱいだけになってしまいました💦

    スプーンでミルクを与えるってことですか!?
    いやー根気強く頑張ってもらうしかないですね🙄🙄

    大体どれくらいで保育園預けられたんですか??

    • 7月5日
  • マリス

    マリス

    入園は、三女と四女共に生後五ヶ月~です!

    三女→絶対母乳じゃなきゃダメで哺乳瓶の前にニップルで違う感覚に慣れてもらおうと思いましたがNGで結局昼間だけは離乳食+スプーンでミルクあげていました🥹
    四女→哺乳瓶拒否するものの頑張れば(1時間程)30mlくらい飲んでました!
    ふーかさんベビちゃんと一緒で体重の増えが悪く…離乳食が軌道に乗るまでは早めに迎えに行って即母乳あげてました💦💦
    どちらの時も土日の園休みの昼間は、哺乳瓶超絶拒否でギャン泣きされ心折れて母乳あげてしまっていました😂

    • 7月5日
  • ふーか

    ふーか

    5ヶ月!
    だから離乳食と同時ってことだったわけですね!!

    うわーー!
    マリスさんの努力がすごく目に見えます😂本当にすごいですー
    私も頑張りたいと思います😂
    参考にさせていただきます!

    • 7月6日
  • マリス

    マリス

    グットアンサーめちゃくちゃ嬉しいです💕
    ありがとうございます😊
    お互いゆるーり子育て頑張りましょー🎶

    • 5時間前
  • ふーか

    ふーか

    返事いただいてから試せたのが、前の乳首で20飲ませて、サイズアップしたもので20飲ませると飲むってことはわかりました!

    親も子供も練習が必要なんだなって思わされました笑

    はい!頑張っていきましょう♪

    • 4時間前