※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

子供の咳がひどくて不安。風邪か喘息かわからず。病院では問題なし。この症状は一般的?

子供 咳 

子供は発熱などはすぐに下がるんですが咳が酷いです。
鼻水がとまらずアレルギーの疑いで2歳ぐらいからずっとモンテルカストと他アレルギーの薬を飲んでいて、最近鼻水がまったくでなくなったのでモンテルカストのみです。

RSなどの呼吸器に症状がでる風邪にかかると夜中ずっと咳をしていて吐いたり寝れなかったりしています。

病院にその都度いっても胸の音をきかれ問題ないと返されるんですが喘息なのではないかと不安です。

咳のピーク時は夜中寝れないほどの咳が2〜4日続きその後止まるんですがその場合はただの風邪なのでしょうか?

自分があまり風邪を引かない子供で親に聞いても参考にならず、このぐらいの症状はみなさんあるんでしょうか😢?

コメント

アボカド🥑 ´-

下の子が寝る前だけ咳が酷くて吐いた時があって、小児科で胸の音も聞いてもらって結局喘息の診断つきました。
今上の子がもう1ヶ月くらい痰の絡んだ咳をしてて、その間市販薬、耳鼻科の薬飲んだけど治らず…小児科の薬今飲んでます。その中にモンテルカストていう薬も入ってました!
これを飲みきっても治らなかったらまた来てて言われてますが、治りそうもなくて困ってます😅
ちなみに我が家も胸の音的に喘息ではないらしく…
これだけ咳が続いてると可哀想ですよね

まるこ

喘息だと喘息の音がするので、3歳だと小児科医はしっかり聞き分けてくれる気がします🤔

長男は喘息ではないですが気管支は多分そんな強くなく、呼吸器系のウイルスにかかると夜中や明け方の咳は凄くて寝にくいですが、たしかに喘息の音はしません。

次男は喘息で、呼吸器系のウイルスじゃなくても&気候の影響などでも、やはり発作だと喘息の音がします💦

咳が強く出る、長引く=喘息ではないと兄弟育ててると感じます💦