※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の男の子の食事について、疲れたママが準備できる方法について相談しています。息子はご飯が好きで、手作りの食事を準備したいが、体調不良や疲労で難しい状況です。どれくらいの量をあげるべきかも悩んでいます。

一歳4ヶ月の男の子のご飯って何を準備したらいいんでしょうか…
保育園のご飯はもう普通に食べれてます。
ご飯大好きで、なんでも沢山食べてくれます。
卵もクリアしてます。
もうパパママのご飯を作る時によけて、味付けだけ息子が食べるお皿で整えるとかでもいいんでしょうか?
3月からパートに復職して息子も保育園に行き出して、次から次に病気をもらってきて、全部うつってて…
更には私が喘息まで発症してしまい…
体調不良が数ヶ月続いています
主人も激務でほぼワンオペです
疲れ果ててるのに、まだ夜中起きるので、しっかり寝れてなくて、ご飯のこととかもなかなか調べたりできてなくて…
ちっちゃいおにぎりとかシリアル、お豆腐とか、バナナ、ヨーグルトとかもう手作りとも言えないモノを準備して、プラスミルクやBFです
食べる量もどれくらいあげたらいいのか毎回悩みます
いっぱいいっぱい過ぎてママリで質問できる事も頭にないほどでした
情けないですが、まだ哺乳瓶とおしゃぶりにも頼っていますし、横になりながら一緒に遊ぶ日もあります。
ご飯だけでも美味しいものを準備してあげたいのに、最低限しかしてあげれてないのが息子に申し訳ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペ大変ですよね🥲毎日お疲れ様です。
上の子がそれくらいの時は、鮭やひじきの煮物を混ぜておにぎりにしてご飯とおかず!と考えたりもしてました。ミニトマトを四等分にしたもの、ブロッコリー、卵焼き、アンパンマンポテト、石井のミートボール等。
うどんに小さくしたわかめや卵、鶏そぼろや夕飯の残りのすき焼きを入れたり。
オムライスも好きでした。お味噌汁は薄めに作ってました。

こども園に勤務してますが、一歳を過ぎると年長児さん達と同じメニュー(切り方は違います)になるので取り分けでも大丈夫かと思います(^^)
ポテサラのマヨ少なめとか、お肉やお魚のソテーの塩胡椒無しとか。

私の体調で3歳まで育休を取っていたのでそれなりに作れていましたが、今は下の子のお世話もあって夕飯もコープのお惣菜ばかりです💦
うちも2歳過ぎくらいまで夜中起きてたのでお気持ち分かります。お仕事行かれてるなら尚更辛いですよね。寝不足だと体調不良も長引くし…

全然情けなくなんかないですよ。
必ずいつかは哺乳瓶も卒業する時がきます。考え込んでお母さんが切羽詰まる方が大変です。
横になりながら遊ぶ、みんなあると思います!私はどうしてもしんどい時にはYouTubeにも頼りました。

保育園、次から次に病気もらいますよね…
ご自身も体調不良で本当に大変かと思いますがお身体大切にされてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎりにシャケ混ぜるやアンパンマンポテトなどとってもためになりました!早速やってみます!
    優しいお言葉にお気遣いも本当にありがとうございます😊

• 7月6日