※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む時に暴れたり、舌で押し返すことがあります。体重は順調に増え、機嫌も良いようです。病院に行く必要はないでしょうか。ミルクの量は140で作っており、飲み残す時もあります。

生後2ヶ月です。
最近、ミルクを飲む時に暴れたり、舌で押し返したりします。先程、暴れながらも頑張ってあげていると、100ぐらい減った時に哺乳瓶を咥えながら飲んだ量すべて戻しました。
すぐに服を着替えさせましたが、その際はすごく笑顔で機嫌が良かったです。しばらく抱っこしていると寝ました。

体重も今のところ順調には増えていて、機嫌も悪くないです。
その場合は、病院にはまだ行かなくても大丈夫でしょうか。
何か問題や病気だったりするのでしょうか。

ミルクの量は140で作っていますが、飲みきる時と、半分以上残す時もあります。
半分以上残した時は、30分ぐらい時間を置いてから再度あげるなどして100は飲んでもらえるようにしています。

上手くまとめれず、伝わるか分かりませんが、同じようなことがあった方や、何かご意見あれば、教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢的に遊び飲みが始まる頃合だと思います🤔

嫌がる時は無理に飲ませず
多少でも飲めば諦めて大丈夫ですよ!
30分後に追加する、とかもしなくて大丈夫です!
30分後に飲むのであれば
お腹が空けばちゃんと間隔空けば泣くと思いますし
その時にしっかり飲むと思いますよ!!

体重が減り続けなければ
そこまで気にする事では無く
成長過程です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

大量に吐いてから2時間ぐらい経った後、すごい勢いでミルクを飲んでくれました。

無理に飲ませるのはやめようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月5日
ままり

お腹がいっぱいだったのかもしれないですね!
体重が減り続けてない限り無理に飲ませなくて大丈夫だと思います!
うちの子もちょうど2ヶ月ですが、お腹いっぱいだと急に暴れだしたり舌で押し返してきたりします😂笑
どうしても気になるようでしたら、途中で1回ゲップさせるといいかもです!既にやっていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから時間が空いた後、飲んでくれました。お腹がいっぱいだったのかもしれないですね😅

途中でゲップを挟んだりしてました!間違ってなかったんだと安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
ママリ

うちも暴れますよ〜(笑)
くねくね動いたり足でキックしたりしてます🤣
大半はうんちでいきんだりしながら飲んでます😅

戻すのはよくあるけど、おなかいっぱいだったのかな?赤ちゃん満腹中枢まだないのであるだけのみますし😅💦

病院に行く目安は頻繁に大量に吐く(タラーくらいなら全然大丈夫です)、顔色や機嫌が悪いとかだったら連絡だったり行ったりした方がいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔が空きすぎるのを、心配したり、体重が減るのを心配したりしてあげすぎていたのかもしれないです😅

顔色も機嫌もいいので、悪くなったら連絡します!ありがとうございます!

• 7月5日