※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
家族・旦那

父の尿カテーテルが外せるか、炎症がひどいか相談。セカンドオピニオンも考慮中。70歳でカテーテルが嫌らしい。

医療に詳しい方教えてください💦
父が1月末に腰の手術をして、手術は成功したんですがその後オシッコがでなくなり今でもカテーテルをしています。
4月頃まではカテーテルから袋?にオシッコをためていました。6月から袋がなくなり2時間毎に管からオシッコを出しています。
毎月のように菌?が入って睾丸がはれ病院で抗生物質をもらっています。
尿カテーテルって外せるようになるのでしょうか?
又、こんなに炎症起こすものでしょうか?
今は手術をした病院の泌尿器科に通っています。
セカンドオピニオンで違う病院も受診した方が良いでしょうか?
まだ70歳なので、ずーとカテーテルのままも本人もすごく嫌みたいで。。。

コメント

ママリ

尿が出なくなった原因は説明されてませんか??
腰の手術でしたら神経に触れてしまって尿が出なくなることは考えられるので、手術前の合併症などの説明にもなかったでしょうか??
神経損傷だった場合、損傷具合によっては数ヶ月〜年単位でカテーテルは必須になるかもしれません🥲
炎症に関しては、ご自分で尿を出す際にきちんと清潔にされていなかったりすると炎症は起きやすいと思います😞
そういった説明がきちんとされていなければセカンドオピニオンも検討されていいと思います!

• みんみ

みんみ

神経の関係で尿がでなくなってる説明は退院の時に聞きました。整形外科の手術してくれた先生は手術は成功したので後は泌尿器科にかかって下さいと言われておしまいです。
    手術前は尿に関しては説明はありませんでした。

尿を出す時は病院で言われた通り個包装のアルコールでしっかり拭いています。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

手術前は説明なかったんですね。。通常は手術によって起こりうる合併症は説明した上で同意をとります。口頭で説明はなくても同意書に書かれてる可能性もあります。ましてや腰の手術だと起こる可能性高いので尚更ですね🥲
    泌尿器科で働いていましたが炎症を繰り返す方は癖になっているかのように何度も炎症が起きて入院繰り返す方もいました。あとはカテーテル入れてる期間が長いとどうしても繰り返すので定期的に管も交換します。
    整形外科からは尿が出なくなるのは一時的かずっとかも言ってもらえてないですか??
    尿が自力で出せるようになるかは神経をどれくらい傷つけてしまったかによると思うので、泌尿器科では定期的な管の交換と炎症したときの抗生剤の処方くらいの対応だけになるのではないかと、、、

• 7月5日
  • みんみ

みんみ

病院からもらった書類にはなにも書いてなかったです。
    腰の手術は可能性が高いんですね💦

炎症で入院の場合もあるんですね💦
    管は1ヶ月毎の交換で通院しています。泌尿器科の先生が下手なのか?管を入れるのがすごく痛くて出血する事もあります💦

整形外科の先生は東京の昭和医大のベテラン先生が来てくれていますがオシッコの相談をすると泌尿器科の先生に相談して下さい!で終わりです。。

• 7月6日