※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠23週で、血圧は少し高め。尿蛋白も+、±、+となっており、妊娠高血圧の可能性に不安を感じています。経過や出産体験についての情報を求めています。

妊娠高血圧について教えてください。
現在妊娠23週です。
検診では血圧が少し高め(上が130を超える時があります。)が家では手首式のものしかありませんが、110を超えることはまずありません。
でも尿蛋白がここ最近3回の検診で、+、±、+になっています。先生にも聞いたのですが、今のところは赤ちゃんも順調だし問題ないと言われ、、、
でも調べれば調べるほど妊娠高血圧なんじゃないかと心配でそれがストレスになってしまっています。
妊娠高血圧だと診断された方、経過過程や出産体験などおしえていただけると嬉しいです!
また同じような状況の方もその後どうだったかや先生になんて言われたか教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

あこ

私も1人目も2人目も検診の時だけ血圧の上が130、140になって、自宅で朝夕測るように言われていました😭
自宅では高くなったことはなく、尿蛋白も出たり出なかったりでしたが、家での血圧は高くないしねーとずっと様子見でした☺️

その後もずっとそんな感じでしたが、妊娠高血圧とは言われず無事出産しました☺️

ただ、目がチカチカしたり、自宅で高血圧の値が出たり、いつもと違うことがあったらすぐ連絡するように!と言われていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    同じ感じだったんですね😭
    手首式しか持ってないのであんまり正確じゃないって聞くし、家の血圧あってるのかな、、、とも不安になり😭
    でも家では私も110以下なんです💦
    高血圧のような症状はまだないので、私も何かあったらすぐに病院に行こうと思います!

• 7月5日
ぐっちょん

元々白衣高血圧(病院で測ると高め)で検診の時は高かったので家で上腕式のを買って朝夜測っていました。

家では全く高くなかったんですがだんだん下の数値が90~になって(32週頃でした)それでも上は高くなかった(110~130の間くらい)ので家で様子見してました。

が、ちょうど38週の夜に家で164/113とどちらも重症域になり次の日に即入院&促進剤使っての出産になりました。

なんだかんだそこまで上がらなかったのか普通分娩することができました!

妊娠高血圧調べれば調べるほど怖くないますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    詳しく教えていただきありがたいです😭
    ほんとに調べれば調べるほど怖くなり、、、
    でも週数が進むと余計に血圧上がりますよね💦
    まだ23週だし、後期が怖いです(笑)
    私も何とかぐっちょんさんみたいに正期産の時期まで耐えたいと思います!笑

• 7月6日