※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がパスタを食べてアレルギー反応が出た。かかりつけ医の対応に不満があり、セカンドオピニオンを受けることになった。紹介状を書いてもらえず一悶着あったが、最終的に書いてもらえた。

8ヶ月の男の子です。
28日の夜に、パスタを食べさせて目がみるみる腫れて、
救急にいきました。
おそらく、アレルギー反応だと思うと言われ、
かかりつけ医に明日行って血液検査をしてください
とその時に言われました。
次の日(29日)に、かかりつけ医の病院に行き
説明をしたところ、先生の反応が
『あー、、まあ大丈夫だと思うけどねーとりあえず検査しときますか』
でした。(その言葉を聞いた時に、違和感を感じました。)
今日、血液検査の結果を聞きに行った際に
やはり小麦アレルギーの反応が出てました。
先生改めて
【うどんも,パンも食べてますが,今までアレルギー反応は出た事ないです】
って説明をしたら、
『えーじゃあパスタだけ?えーなんでだろう。そんな事あるのかな~』と、ブツブツ小声で言っていて…
私が
【???えっと?どうしていけば良いんですか?パスタだけ除外してあげていかないというよりは,少しずつあげていった方がいいんですか?】
って聞いたら
『んーまあそんなに、パスタ食べさせたければ、少しずつあげればいいし、うどんもパンも食べてるんだよね?食べれるんならあげればいいし』
って言われました…
なんだか、その対応に納得が出来ずモヤモヤしてしまい、友人に話をしたら、セカンドオピニオン行きな!!って言ってくれたので、行くことにしたんですが、近場に良い小児科がないため,大きい病院に行くことになりそうで,紹介状なくても診察はしてくれるんですが、かなり費用がかかってしまうため(お金が掛かることは問題ないです。)夫が、かかりつけ医に電話をして紹介状を書いて欲しいと言ったところ、何だか食い気味に『書けません。セカンドオピニオンに行きたければ、紹介状なしで行ってください。そもそも、今回の件は紹介状を書くほどのことじゃない』って言われたらしく💦💦夫もその言葉でカチンときたみたいで、ちょっと一悶着あったみたいで…結果としては書いてもらえることになったみたいですが…
これって、こちら側がいけなかったのでしょうか、、😭😭
説明が下手で申し訳ありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ全然ママリさん悪くないと思います!!こっちとしては素人でどうしたらいいかわからないのに専門家のあんたがちゃんとしなさいよ指示しなさいよって感じです。パスタだけ?なんでだろう。ってそれはこっちが聞きたいわって感じですよね😭紹介状書けないわけないし結果書くなら最初から書けよって感じです🥹セカンドオピニオンって大事だと思うしそれに対してかかりつけ医に文句言われる筋合いないし元々あんたがちゃんとしないからセカンドオピニオンするんだろ!て😅😅でも書いてもらえるならよかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭安心させてくれないというか…

そもそも、紹介状を書くってことは
    うちでは見れないお手上げ🤷だからそちらでお願いします
    って意味らしくて、
    開業医てきには書きたくないとの事です…
    そんなのこちらは知ったこっちゃない!!って感じですけど😭

• 7月5日
ママリ

大変でしたね。
心配ですよね…😢
そしてアレルギーを軽く見る小児科の先生もいるんですね。。衝撃です🫥
隣町とかに小児科ないですか?
または皮膚科でもアレルギー検査してくれるはずです!

くま

基本的にセカンドオピニオンを嫌がる医者はよくないです😭

大きな病院じゃなくて多少遠くてもアレルギー専門の小児科クリニックないですか?それなら紹介状なくて検査データ持っていけば診療してくれると思います😊

今回は体調とか量とかで閾値を超えたからアレルギー反応が出ちゃったんだと思います💦小麦はいろんなものに入ってますし、しっかり進め方を相談できるところを探した方がいいのかなって思います。

8787

息子が赤ちゃんの時に小麦アレルギー出ました!国産の小麦だと出なかったのですが、外国産のものを使用すると添加物とかが入っていたのかアレルギーが出る様でした✨
国産の小麦の量がしっかり食べれる様になった後、少しずつパンやうどんでも違うものを混ぜたりしてかなり大変だった記憶があります💦💦

ママリ

小児科ってピンキリですよね😱
私も以前、湿疹が出て皮膚科に行ったら、診察始まるやいなや、本開き始めましたwww
原因もわからず薬出されたのでめちゃくちゃ不安だったので別の病院行きましたよ🤣

ママリ

医療従事者ですが、紹介状を書いてほしいと言うのはおかしいことではないですよ。
書けないっていう理由も分かりません。変な医者って感じです。
そもそもセカンドオピニオンを嫌がること自体医者として良くないです。
気にしなくていいです、変な医者に当たっちゃった!って思っておけばいいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者の方からそのように言ってもらえてよかったです💦

• 7月5日
まま

アレルギーの事に関しては考え方があるので先生によっては違います。
その先生が言ってる事も合ってはいます。
負荷試験のように自宅で少しずつ進めていくやり方もあれば、
一切除去するやり方もあります。
小麦の種類や量にもよりますので、小麦自体は食べれてるので除去までしなくてもかなって思ったのかもですね。

ただ小児科よりアレルギー科をオススメします。
理由は出してくれる薬がやっぱりアレルギーに特化してるというか…
なので私はアレルギーは専門のところで診ていただいています。
紹介状はどうしてそんな書きたくないんですかね🤔
そんな初めてのことで曖昧に言われたりするとわからないし、言い方も嫌なので私も怒っちゃうかもです。
セカンドオピニオン全然いいよー!言っておいで!って言ってくれるところが良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が、書きたくないって言ったのか
    看護師さんがそういう判断だったのかはわかりませんが…

他の時に、その病院に行った時も基本的に曖昧なことしか言わないので、不信感はあったんですよね💦でも,近くにその小児科しかないので、かかりつけ医にしてる次第で…💧

• 7月5日
ももか

パスタ茹でる時は普通にお湯ですもんね?💦
他のものとは一緒に茹でたり調理したり他の食材で調理したりでパスタのみならパスタだけのアレルギーだと思います😣

うちは長女が乳製品アレルギーで、初のヨーグルトを食べ 耳は真っ赤に腫れめちゃくちゃ心配で小児科皮膚科に行ったら
検査はしなくていいかな〜
お母さんもお父さんも重大なアレルギーとかある?
アトピーは?等話して
ないですと言ったら、赤ちゃんの頃はね検査してもだいたい色々とアレルギーが出るんだよね
だから少しずつ食べれるように調整していきましょうって
1週間ごとにほんの少しずつ食べさせ
クリアしたらまた少し増やす
それを1ヶ月ほど続けていって大丈夫になりましたよ✨
かかりつけ医だったので、夜中の対応も不安なら携帯にと先生直通の電話を教えていただき
もしもの時のアレルギー対策に薬もちゃんともらってました。

分からないなら分からないなりに説明や対策してほしいですよね😭
ママリさんは悪くないと思いますよ💦
ただ、近くの小児科と揉めてしまっては次から行きにくくなってしまうんじゃないかなぁ…と
大きい病院は紹介状ないと初診5.6千円くらいかかりましたっけ?

たぶんたまたま体調不良だったのかな…とは思いますが
いい病院が見つかり、原因が分かると良いですね🥺

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
赤ちゃんは検査すると出るんですね、それは初めて知りました💦
そういう説明もなかったですし、『食べさせたきゃあげればいいし〜』
って感じで、、😟
そりゃ、食べさせたきゃって、、今後食べれないと不便じゃんって思ってしまい💦
そういうことを聞きたいんじゃないんだけどなーって思ったんですが、なんか聞いても微妙だなって思って帰ってきてしまいました。💦

こっちゃんまま

そんな小児科あるんですね💦
ただでさえアレルギーかもしれないと心配で不安なのに🫨
うちは今まで小児科・皮膚科・眼科で紹介状書いてもらったことありますが、どこの病院も「手間だけどごめんね💦もう少し詳しい所で診てもらった方がお母さんもきっと安心できると思うから大変だけど紹介状もって行ってもらえる?」って感じでした🥺
また後日どうだった?と連絡をくれたりします😭
なので、もっと親身になってくれる病院を探してセカンドオピニオンに行くのは大正解だと思います!!!
万が一アレルギーだったとしたらこれからさき病院とも長いこと付き合っていくことになると思うので😭