※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのり
妊娠・出産

山王バースセンターでの出産体験や口コミに不安を感じている方。個室や無痛分娩、美味しい食事など希望を考慮した施設を探しています。大学病院を避け、山王や日赤医療センターを検討中です。

港区 山王バースセンターでご出産された方、いらっしゃいましたら検診、出産、入院中どのような感じだったか教えていただけないでしょうか?

重視しているのは、個室、無痛分娩、食事が美味しい(量が多いと嬉しい)、希望すれば母子別室もあり、でして、第一子の出産時間が短かったのもあり計画分娩を希望しています。

口コミを調べると、金額に見合わない、スタッフの質が悪い、とあり、どうしようかな、と思っております。

なお、大学病院は学生さんがゾロゾロと見にくると聞き、それだけは回避したいので大学病院以外で探しています。

自宅通える範囲ですと、山王、日赤医療センター、あたりが候補です。
(現在は港区、出産時期は四谷に引越します。)

コメント

ママリ

山王は看護師の友人や内部で働いていた方曰く、医療体制的にはレベルが低いので、何か問題があればすぐ日赤などに転院させられるようです。金額は150万はかかると思いますが、健康等に問題がなければこの辺の中では希望に見合った産院かなと思います。
日赤で出産しましたが、日赤は助産師の学生の方が出産の時につく可能性があるのと、母子別室は難しいこと(頼めば2.3時間は預かってくれるが赤ちゃんが泣いたら強制的に返却)、食事は美味しいけど豪華な感じではない、といった感じです😅
この辺だと大学病院ばかりで、私も学生に見られたくなかったのでお気持ち分かります😂

• あやのり

あやのり

ご回答ありがとうございます。
    お産の山王と有名でありますが、港区の方に聞いても出産された方あまり聞かないので💦
    やはり日赤も学生さんつく可能性ありますよね💦
    ママリさんは無痛分娩でしたか?
    今の産婦人科の先生は母子同室頑張ってもらえれば、近いしいい病院(山王とも提携してる病院ですが山王はオススメされませんでした)と言っておりました。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

私が日赤で産んだのは9年前でその頃はまだ無痛やっていなかったので普通分娩でした💦ここ2年くらいで日赤も無痛始めたみたいですよ。2番目と3番目は愛育で、2番目だけ無痛しました🙌愛育でさえも日赤に搬送するくらいですので、この近辺では日赤が最高レベルの医療体制なのかなと思います。
    日赤の助産師の学生さんは、お産の時についてくれて、親身にお世話してくれたので良かったです✨一応学生がついても良いか、事前に確認はありました。
    児童センターで会ったママさんが山王病院の方で産んだそうで、たまたまママさんの心臓に異常があってやはり転院になったと言っていました🥲

• 7月6日
  • あやのり

あやのり

丁寧なご返信ありがとうございます。
    今通ってる産婦人科の先生もこの辺なら日赤おすすめとおっしゃってました。引越し後の四ツ谷からも通える範囲です。

愛育は少し遠いので難しいかもしれませんが、候補の一つなのでもう少しお話伺ってもよろしいでしょうか?

24時間無痛可能で、病院もすごく綺麗な印象ですが、検診、お産の時、入院中のご様子など伺いたいです。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

日赤は母子同室と母乳推しが嫌でなければ良いと思います🙌四ツ谷だと愛育は遠いですよね💦あとは済生会が最近評判良いみたいです。

健診は待ち時間も少なく、割とあっさりしてますが、丁寧で親切な先生が多いです。質問にもきちんと答えてくれます。初診以外は健診時に受付で次の予約を取れるので、希望の時間や先生も通りやすいです。
    計画分娩もやっているのですが、無痛だと陣痛が来て子宮口が3.4センチ開いてから麻酔を入れるスタイルなので、それまでは陣痛を耐える必要があります😅そこからはほぼ痛みなしでした✨第三子は病院着いてから1時間で産まれたので麻酔間に合わずでした💦
    入院中は経産婦で母乳がうまくいっていれば、割と放置されます🤣そこは日赤の方が親身になって教えてくれました。ミルクは希望すればもらえます。夜間はお願いすれば3時間程度預かってくれますが、赤ちゃん泣いてても結構放置です💦食事も日赤の方が品数やボリュームがあって、夕飯を選ぶことができるので良かったです。
    正直、値段が高い割に入院中の対応は微妙に感じました😅ここら辺では最近まで愛育しか24時間365日無痛やってなかったので、私も周りもみんなそれ目当てでしたが、日赤も無痛できて値段も安いし、今だったら日赤にするかなと思います😅

• 7月6日
  • あやのり

あやのり

本当に詳しくありがとうございます!

お食事の件で日赤に心が傾いてきました😂
    一人目を混合で育てましたが、母乳が出るなら母乳でもいいかな、くらいの感覚でして、成り行きで任せようという感じです。
    紹介状が必要とのことでしたので次回検診時に先生に相談してみようと思います。(セミオープンで提携している病院なので大丈夫だと思ってます)

• 7月7日