※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

はびきの医療センターでの出産経験者に質問です。無痛分娩や個室希望について教えてください。埋まりやすいかも気になります。

はびきの医療センターで出産された方いますか?
できればここ1年位の間に出産された方にお聞きしたいです🙏💦

私の住む地域はここしか分娩できる病院がないと言われました!笑
今は違う婦人科に通っていて、32w以降ははびきの医療センターになると聞いてます!
お聞きしたいのが
・無痛分娩(計画分娩)希望の場合は転院してからの予約で間に合うのでしょうか?
・恥ずかしながら私自身かなりいびきをかいているようで、他の方の迷惑になるので個室希望です😂笑
個室は埋まりやすいですか…?
・無痛分娩&個室で入院された方は手出しかなりありましたか?

1人目の時は里帰り出産だったので、何も分からなくて🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

3日前に出産しました!
計画無痛分娩は、私は34週で初診のときの診察で無痛希望を先生に言いました。
そしたら、そのときの赤ちゃんの様子や予約状況から先生に○月○日入院にしましょうと言われると思います。
(私は1人目は39週0日、2人目は38週5日での入院になりました)
ちなみ、今回は通院している途中の診察で、赤ちゃんが下がってきてるから早く産まれるかも?となり、無痛を優先したいなら入院日早める?という感じだったので、そんなにめちゃくちゃ混み合ってるわけではないのかな?と思いました。(結果的には最初の予定通りに産みました)

今入院してる感じでは、個室は結構空いてて、大部屋のほうが埋まってる感じです。

精算はまだしてないのですみません💦

• ma

ma

わー!おめでとうございます🥹💕
    初診の時に聞かれるんですね!
    今の婦人科の先生に聞いても「分からないなぁ…」しか言われなくて不安だったんですが安心しました🥲

意外と大部屋の方が人気なんですかね🤔?
    個室が空いてると本当にありがたいのですが、その時次第ですよね😭💦
    ありがとうございます!!

ちなみに、無痛分娩初なのですがほぼ痛みなしなんでしょうか?笑
    MAXの痛みはないけど、それでもかなり痛みがありますか🫨?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

私も無痛しか経験したことがなく、麻酔の効きは個人差がある前提ですが、自然分娩では陣痛がきて子宮口が全開になるまでの間陣痛に耐えるのが苦痛なんだと思うのですが、麻酔が入るので子宮口が全開になるまでの痛みはほとんどありませんでした。私の場合は、痛いレベル2〜3くらいかなーという感じ。
    子宮口が全開になった瞬間に、麻酔効いてる?!と思うくらい痛くなりましたが、お陰でイキむタイミングはばっちりわかり、力も入りました。
    痛い時間が産む瞬間だけなので、産まれたあとの消耗や回復は全然違うだろうなと思います。
    痛かったけど、きっと自然分娩に比べたら痛みレベル5〜6くらいではあったと思います😅

• 7月6日
  • ma

ma

詳しくありがとうございます🙏!
    産後の回復が少しでも早いのは本当に助かりますよね🥹
    私も頑張ります!!
    ご丁寧にありがとうございます💕

• 7月7日
にこ

4月に出産いたしました!
32wで初めて行った時に無痛希望と伝えました!
ただ、5/13予定日5/8無痛予定だったはずが
4/29に生まれまさかのGW被って自然分娩になってしまいました。

私の時はトイレ付き個室を希望しましたが
空いておらず。
トイレなし個室になってしまいました。

無痛はいっぺんに3人までしか対応できないみたいなので予定通りに行かなかったり
休日被ったりするとできない可能性があるみたいです!

自然分娩、会陰切開あり、トイレなし個室、休日料金はないみたいで48万弱くらいでした!
無痛じゃなかったので正直もう少し安いと思ってました笑

• ma

ma

息子と誕生日が同じです🫢💕
    全然関係ないとこすみません(笑)
    トイレ付きと無しがあるんですね🤔なるほど…
    自然分娩になったとしても個室にすると出産一時金の50万とトントンって感じになりそうですね!
    無痛分娩希望なので手出し分の事も考えておきます☺️!
    詳しくありがとうございます🙏

• 7月7日
まま

去年の7月に出産しました👶

無痛分娩は30週以降に希望を聞く?的なことを先生に言われました。
私の場合は、初診の時から無痛でお願いします!と伝えてましたが。笑

個室は空いていれば使用はできると
仰ってて、私が入院中は満室でした🤔
ただ、私の部屋(4人部屋)は他の方の退院が重なり、7日入院期間中3日は私1人で、ほぼ個室みたいなもんでした。笑

私は吸引分娩になった+
無痛分娩前に破水で入院になったので、抗生剤やらの治療があった諸々で8万お釣りが返ってきました💸

参考にならずすいません。

• ma

ma

お返事遅くなりすみません😭
    吸引分娩などがあっても4人部屋だとお釣りが返ってくるですね😳!
    私の場合は他の皆さんにご迷惑なので個室希望ですが、空いてるといいな…
    その時のお産件数にも寄りますよね🥲

詳しくありがとうございます🙏

• 7月9日
きゃな

少し前の投稿なのでもう色々聞いていらっしゃったらアレなのですが、今年の4月にはびきの医療センターで無痛分娩にて出産したので、参考になればと思いコメントさせていただきました☺️

私は大阪市内の病院に通院し、30wで転院しました。
無痛分娩希望は転院後直ぐに伝えました!

計画無痛分娩で38w2dに入院予定ですが、2日間前におしるしがらあり急遽見てもらうと、破水しちゃうかもと言う事で一日入院が早まりました。案の定翌日破水し無痛分娩で出産しました!
基本平日しか無痛対応されてないのですが、水曜日だったので問題なく対応していただけました✨おそらく、早まったり陣痛来なかったりを見越して日程を組んでくださると思います☺️

私は初産の40歳で高齢にも関わらず、思いのほかお産のスピードが早く6時間かからず生まれた為、あまり無痛の効果を感じれずの出産でしたぁー😂
先生的に、子宮こう開くのに、もう少しかかるだろうと麻酔入れるのを調整してくださっていたらなかなか効かず、最後の方までずっと氷の冷たさ感じていました💦息む前にようやく冷たさが感じなくなったのですが、はびきの医療センターは産む感覚を残す無痛(和痛)なのでずっと痛かったです😱😱

そして出産費用ですが、私はトイレ付き個室。無痛分娩。促進剤あり。吸引なし。退院時には痛み止めなどの処方もしてもらい50万円から後日1.6万ほど返ってきました。

無痛&個室にも関わらず50万円でお釣りがあったのでかなりお安いかと思いますので安心してください☺️✨

大部屋や個室だとトイレ行く時は赤ちゃんを一度授乳室に預けてから行かないとダメと聞いたので私はトイレ付き個室にしました。産後の悪露もあり頻繁にトイレに行くのでトイレ付きにして良かったなぁと心から思いました!

• ma

ma

とても詳しくありがとうございます🥹!
    実はまだ転院前でして…(笑)
    来週からようやく医療センターに変わります🤣💦
    トイレ付き個室!まさに私が希望している個室です😭
    空いていることを願うばかりです…🙏
    無痛分娩と言っても和痛なんですね!ちょっと急に怖くなってきました…(笑)

こんな前の質問なのに更に質問してしまい申し訳ないのですが、入院時の荷物ってかなり多かったですか😥?
    入院手続きのパンフレットみたいなのを頂いてるんですが全然わからなくて😭💦

• 9月13日
  • きゃな

きゃな

来週からなんですね!
    はびきの医療センターはめちゃくちゃ待ち時間が長かったので遅めに転院のほうが負担が少ないかもです☺️✨

個人的には周りに気を遣う事もなかったのでトイレ付き個室が絶対オススメです!立ち会いと面会一回のみで孤独なので、私は毎日主人とビデオ通話して赤ちゃん見せたりしてました📱

私も当日になるまで空いてるかわからないので、ヒヤヒヤしてましたが私が入院した時は見た感じ個室は結構空いてそうでしたよ🙋🏼‍♀️

おそらく、経験はないのであれですが、普通分娩の方よりは痛くないのかと!笑

麻酔は早めに入れてもらうのをおすすめします!笑

私は海外でも行くんかな?ってサイズのキャリーケースで行きました🤣(予定していたMサイズのキャリーケースが壊れていた為)

結果、色々詰めてしまいパンパンな大きいキャリーケース➕円座クッション、授乳クッションで大荷物でしたー。笑

病院の売店にも行けるんですが、売店の2ℓの水やお茶が500円越えとかでめちゃくちゃ高くて、、。すんごい水分取るんで2ℓの水やお茶、陣痛中の飲み物、ウィダーなども大量に持って行っていきました😂

病院から支給されるお茶はコップに入ったホットのやつなので、それでも問題なければいらないかと思います!一応、自販機もありました。

持ち物に関しては通院中に詳しく書いたプリントを貰えますよ!写メがあったので一応貼り付けておきますね☺️

• 9月15日
  • ma

ma

さらに詳しくありがとうございます🙏✨
    麻酔!早めに入れてもらいます!笑
    やっぱり荷物はかなり増えそうですね…🥲
    着替えとかの荷物の受け渡しはナースステーション?を通せば出来ると聞いたのでボストンバッグ1つに収まるか?!とか思っていたのですが🤣笑
    2ℓ500円はめちゃくちゃ高いですね😂飲み物ある程度の量は持参します!笑
    そしたらキャリーバッグの方が荷物の量的にも楽そうですね🤔

写真までありがとうございます🙏!
    すごく助かりました😭💕

• 9月16日
  • きゃな

きゃな

ベテラン妊婦さん?みたいな方は荷物が必要最低限なのかボストンBAG 1つの方も見かけたので全然行けるかもです🤣笑

入院当日は付き添いの方は産科の入り口までなので個室だとキャリーでも広げれし、病室まで運ぶのが楽かもです!

ベビちゃんに会えるのあとちょっとですね🥰

残り少ない妊婦生活、お身体に気をつけて楽しんでくださいね♪

• 9月17日