※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

喘息を持つ子供のママさんが、病院に行く基準について相談しています。息子の喘息が悪化しても改善しない場合、どうすればいいか悩んでいます。

喘息をお持ちのお子さんのママさん、いらっしゃいますか?
病院に行く基準について相談させて下さい🙇‍♂️💦

保育園に通い始めて数ヶ月、喘息と診断をされています。

何か風邪など引いていて酷い咳だったのが軽くなってきて、もう少しで咳も目立たなくなるな!ってなったのに、保育園やどこかでまた風邪をもらってきて、咳が徐々に悪化してくる事もあると思います。

こういった場合、私は薬や吸入で様子を見て、数日しても良くならなければ喘息発作やゼーゼーいっていなくても病院へ電話をして指示を仰ぎます。

咳が本当に長引いて夜中も何度か起きたり、こちらも寝不足が何ヶ月も続くので、なるべく早く治したいと思っているからです。

しかしながら、保育園やどこかで風邪をよく持って帰ってきてしまうので、かかりつけ医にも電話をよくする事から、めんどくさがられてるような対応を受けました…

私の対応は間違っているのでしょうか?

正直なところ、負担が本当に大きいんです。
毎日哺乳瓶や離乳食の器だけでなく、吸入機やメルシーポットを分解して洗い、夜中も息子が寝てから吸入する事もあります。
咳で夜中起きてしまう息子を何度も寝かしつけたり、ワンオペで何ヶ月も寝不足が続いて…

寝不足を防ぐために早く治したいと思って、数日は喘息だと思って普段先生から指示される順序に従って少し吸入の回数を増やしたり、加湿したり、ちゃんとやっても効果がなく悪化していたら病院に聞くものだと思っていましたが、私は過保護でしょうか?

喘息だと診断されるまで、息子は毎日ずっと咳き込んで辛そうで、病院も何件も回って薬もたくさん飲ませて治らず、こちらが喘息ではないか?と訴えても聞いてもらえず…
もう病院自体が億劫なのに、やっと喘息だと診断してもらえた病院でも適当に対応されたり…

もう私が悪いのかな?って気持ちになってきて、息子がしんどそうなのに、息子が我慢すれば良いんだっていう考えになってきちゃいます🥲

愚痴になってすみません
喘息をお持ちのお子さんのママさん、咳が悪化して吸入とかしても改善しない場合はどうされてますか?

コメント

こだ

電話じゃいまいち症状もわからないので心配なら受診するのが1番かなと思います☺️
電話で聞くのは他の受診してる患者さんの対応をしながら間で対応しなきゃいけなくなるので先生も大変だと思いますし🥲

ただ喘息発作であれば吸入がうまくできれば少しずつですが良くなると思いますが咳自体を止めるものではないのでただの咳だと良くならないと思います
子供用の薬は弱いので結局自分の免疫で治すしかないのかなと🥲

喘息で吸入しても良くならないなら最終的には入院になると思います
9ヶ月だとうまく吸入もできないのでゼエゼエがひどいなら受診してみてください😭

• ママリ

ママリ

薬だけなら電話でも出します!と言う病院で💦
    毎回そう言われるんです…
    でもこんな事があるならとりあえず行って診てもらったほうが良いですね
    行きにくいのは、他の病院でもたかが咳で病院来られてもって雰囲気を出されるんです
    実際に薬すら処方してくれなかった病院もありました
    だからたかが咳で行くなら電話の方が良いんだと思いまして🥲

今回は喘息ではなく風邪だろうと思っていて、だから吸入をしてもイマイチ咳が改善しないし、そもそも日中と夜中〜朝方の咳の程度が日中の方が多いんです💦
    なので、普通の風邪だと思うんですが…
    ただ本当にもう寝不足で何ヶ月も3時間×2回の日々で、合計で4〜5時間しか寝られない日もあります😭
    ワンオペなので誰も変わってもらえないし、せめて早く治したいので抗生物質(良くないとは思うのですが)出してもらって、少しでも体を休ませたいとも思っています😭
    とにかく明日受診することにしたので、早く治るよう願うばかりです….

• 7月5日
  • こだ

こだ

咳が続くと咳の音を聞くだけでイライラしてきちゃいますよね🥲
    うちも3人とも喘息持ちなので眠れないストレス、しんどさわかります😭

日中の咳の方が多いなら風邪なのかもですね😳
    そうなると吸入しても良くならないのでやっぱり病院行ってみて咳が良くならないこと伝えてみるといいと思います
    実際に先生に咳の音や胸の音を聞いてもらうのもいいと思うので☺️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

3人ともはなかなか体が休まらない期間も長期間に及びそうですね🥲💦

今日別の病院にいって診てもらいました!どんどん酷くなっていって…
    結果は喘息でこのまま続けば入院の可能性もあるとのことで💦
    なかなか喘息かそうじゃないかの判断って難しいですね😭

• 20時間前
ママリ

上の子が喘息です!
赤ちゃんの時から喘息かな〜とか言いつつホクナリンテープしか出されずそれで改善しないだろ!と思って病院変えました!
変更後、シングレアと吸入で定期で通って、風邪や発作時はすぐ行ってます💦
風邪をもらうとどうしても発作は出やすく、吸入でも改善しづらくなってきます。
spo2も下がって小児科から救命センターに紹介状書いてもらったこともありました。
もちろん、子どもがいちばんしんどいのですが親も疲労困憊です。体力的にも精神的にも。。

思い切って病院変えてもらった方がいいですよ😭
かかりつけ医変えたいので、紹介状くださいって言いました笑

• ママリ

ママリ

テープだけじゃ無理ですよね🥲
    同じです…
    風邪もらってきたら悪化しやすいですよね💦
    うちも先月紹介状書いてもらってRS+喘息で入院になりました😭
    本当に寝不足で、子供優先に動くからこそ休息を入れる事ができなくて、とにかく早く治ってもらうしかなくて…
    入院後も1週間咳で寝られない状況で、私も寝られないほどの咳が出て1ヶ月弱、5時間あるかないかの睡眠でした😭
    共感してもらえる方がいて、心が少し軽くなります🥲

かかりつけ医を変えたいのですが、家から通える範囲の病院では、月齢的に喘息ではないと言われてしまうんです💦
    なのでなかなか変えづらくて🥲
    とりあえず明日病院に行って、ちゃんと診てもらえるかどうか確認してこようと思います!!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります🥺🥺
    もはや、咳が出始めたらこっちがびくびくするようになりました😭
    咳の延長で吐いたり、風邪なのか発作なのかその度に神経がすり減っていくような、気が滅入ります😭😭
    お互い頑張ってますね😌🫶
    私も同じような方がいて、涙ちょちょぎれです←

そっか、、かかりつけ医も月齢的にそうですよね、、小さいし何かあればすぐ入院になって大変ですよね、、😭分かります!!、、
    私は新しい病院でですが、何かあれば神経使うし、素人だから判断にも迷うし、、先生を信じていない訳ではないけど、親の勘もある、何もなければそれで安心だから診て欲しいと自分の本音をぶちまけました笑
    うまくいきますように🙏

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れました💦
    病院に行ってきましたが、やはり喘息だと言われ、今の状態が続くようなら入院になる可能性も充分あるとのことで💦

ほんとに毎回毎回どんと構えよう!と思うのに、自分の判断ミスが怖くて毎回オロオロしてしまって…
    病院に行くのも咳如きで?とか思われたら嫌だなーとか、なかなかメンタルきますよね🥹💦
    本当色々大変ですが頑張りたいと思います✊🏻✨

• 20時間前
まるこ

喘息治療していますが、咳が酷いとか長引くだけなら、正直、日にち薬なところがあります💦
喘息の治療や発作の治療は咳止めってわけではなく、あくまでも呼吸や酸素が悪化しないように狭まってる気管支を広げるものだと思うので💦
咳が長引く=喘息ってわけではないので…
発作なら発作の吸入薬を最長1週間やりますけど!
なのでまずは発作なのかそうじゃないのかで対応は随分違う気がします🤔

• ママリ

ママリ

そうですね!喘息は結構長引いてしまうイメージです🥲
    今回の症状は喘息かどうか判断がつかず、先生に言われてもゼーゼーする音聞こえないけどと思っていました💦
    ひどくなってきたので、もう一度今日別の病院に行ったらやはり喘息だと言われました😭
    とりあえず吸入の回数を増やして様子を見たいと思います✊🏻✨

• 20時間前