※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

妊婦が牛ステーキを食べてしまい、トキソプラズマ感染リスクに不安。病院に相談したが検査まで時間がかかり、落ち込んでいます。同じ経験の先輩ママさんいますか?

妊娠37wの妊婦です。
昨日、レア〜ミディアムレアの牛ステーキを食べてしまいました。(冷凍していないUSA産のもの)

帰り道でトキソプラズマ感染リスク、胎児への障害などの記事ばかり調べてしまい赤ちゃんに申し訳なく号泣してしまい…
病院に電話して「大丈夫だと思いますよ」って言ってもらったのですが不安で眠れませんでした。

血液検査するにも2週間経たないとできないとのことで、下手したらもう我が子が産まれている週数のため私にできることってないのかな…と落ち込んでいます。

同じような経験をされた先輩ママさんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時も今回もミディアムレアの牛ステーキ食べていますが、何も問題ないですよ✨

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます😭
    お子さんに影響ないとの事で安心しました…!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠中って赤ちゃんのことを思うと心配になりますよね😭
私は妊娠後期ではないのですが、妊娠初期の頃に、妊娠に気づかずに、ちょっと赤いステーキ🥩食べちゃったことがありました!結局その後のトキソは陰性で問題なかったですが☺️
今まで生きてきて散々レアステーキ食べてきたけれど、トキソ陽性の方ってなかなかならないんですよね…むしろ感染する方が大変な気がしています…🫣
絶対大丈夫!って無責任には言えませんが、おそらく大丈夫な気がします🥹
流通しているお肉のうち6%未満とかしかトキソに感染してないと聞きますし…!

私も数年前とっても心配したのでお気持ちすごく分かりますが
今は出産に向けて穏やかな気持ちで過ごされてくださいね🥲🩷

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます😭
    はい、検索魔になってしまってあれやこれや不安になってしまっています😥
    確かに周りでレア肉食べて食中毒とかなってる人いないですね…!陰性だったとのことで良かったですね😊
    過剰に心配してるとその気持ちが伝わって赤ちゃんも心配すると思うので切り替えていきます!来週健診もあるので先生にも相談してみようと思います💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう検索しなくていいですよ😌余計に不安になってしまうだけなので…!
    大丈夫です😌元気な赤ちゃん産まれますよ☺️🩷

• 7月5日
       チョッピー

何ヶ月か前に馬刺しを、ついこないだは入っているとは知らず😅生卵かかっていたすき焼きのお肉を夫にパクリと口に入れてくれて食べちゃいました💦🤣気にしても仕方ない…次は気をつけようくらいにしか思わないです💦

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます!そうですよね、食べちゃったもんは仕方ないので切り替えていきます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

感染の可能性が否定できない、
妊婦は免疫が落ちてるから尚更
ってだけで
絶対感染するってわけじゃないです。

そもそもその状態の物なら
目視であー、これやばいな、大丈夫かな?ってなると思いますし
そこを確認しなかったのは
ご自身ですからね。
今更検索魔になっても仕方ないと思います。

なんなら私は寿司、チーズ、カフェイン
妊婦にあまり良くないとされている物定期的に摂取してますし
絶対食べちゃダメ!って物じゃないので
なる時はなる、ならない時はならない、って割り切るしかないですよ。

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます。そうですよね、自己判断で大丈夫だ、といってしまい後悔しています。割り切って切り替えていきます。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私もミディアムレアくらいの食べてしまって後期に入ったばかりだったので結局検査しましたが、結果は陰性でした!
もう37週だしあまり心配いらないんじゃないでしょうか?✨
妊娠10ヶ月で感染の確率も低いだろうし、母体がトキソプラズマに感染してから赤ちゃんに影響出るまでは数ヶ月かかるとか見た記憶あります🙆‍♀️

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます!そうなのですね。過剰に心配しなくても良さそうで良かったです😭❤
    一応週明けに健診もあるので先生に相談してもやもや晴らしておこうと思います…!
    また食べてから後悔しないように、これから出産日までは気を引き締めて、よく加熱してお肉を食べるようにします…!

そして週数同じくらいなんですね。お互い母子ともに健康に出産を乗り越えられますように…!

• 7月5日