※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅の引き渡し日が不透明で、登記登録に時間がかかる可能性がある状況。引っ越し準備が進んでおり、不安がある。どう対応すればいいか?

建売を買い8月9日引き渡し予定だったのですがお願いして7月29か30で伝えていました。多分大丈夫と言われてたので引っ越しの予約もして今のマンションの退去日も8月3日で連絡しました。
今日になって登記登録に3週間かかるから月曜日登録しに行って29日に登録が完了すればギリ30には引き渡しできるかもしれない、でも3週間で終わる保証はないから確定はできないと言われました
素人なので登記登録とか知らなくて全て不動産の担当者にお任せしていたのでそんな登録しないといけないことすら知らないし完了していないと引き渡してもらえないとかも知らなかったです。
ネットで調べたら登記登録は1週間〜10日でできると書いてあったので最寄りの法務局に電話したら月曜日の申請なら8月9日に登録できると言われました。
8月3日で退去連絡してあるのでもう住むところなくなるんですが...これどうしたらいいのでしょうか?

登記登録が完了していないと引き渡しはしてもらえないのでしょうか?
本当に3.4週間も登録に時間がかかるのでしょうか?

段取り悪すぎてイライラします😇

コメント

ママリ

いくら素人とはいえ建物の登記簿登録が必要なのは知っておいた方がよかったのかなぁと思います💦
とはいえきちんといつ何をするのか、必要なのか報連相できていない担当さんにはイライラしてしまいますね😭
登記しないと家の売買の完了、家の所有者の登録が済まないと引き渡しは不可だと思います(違ってたら済みません)
なので今お住まいのマンションの退去日を変更するしかないと思います🙆‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登記登録なんて常識ですか?笑
    そんなことここにきて初耳でした笑
    やはり登記登録してないと引き渡しはできないですよね...
    退去日の変更できるか確認中ですが次の人が決まってたら無理だと言われました笑やばいです😂

元々の引き渡し日8月9日までには大丈夫ですと言われましたが法務局の人は登録が終わるのが8月9といわれました
    そしたら9日の引き渡しも無理じゃないですか😂

まじで適当なこと言ってんじゃねーよって死ぬほどイライラします...
    家も完成してるのに住めないから無駄に家賃払うことになるし...
    賃貸から賃貸だとスムーズですが購入となるとこんなに色々やらなきゃいけないことがあるんですね。知らなかったです...

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

常識かはわかりませんが、家を購入するのに必要な手続きの一部として知っておければ良かったのかなと思いましたが、やっぱり引き渡しまでの流れをきちんと説明していない担当がよくないですね😂
    退去が伸ばせなかったら荷物も大変ですよね、、
    どちらかの実家に数日とかももし遠方だったら現実的じゃないですよね😭

• 7月5日
はるくんママ

前に登記登録の仕事していた事があるんですがこればかりは法務局次第なんですよね😥
登録完了日も法務局によって全然違くて1週間かからない所もあれば2週間とかかかる所もあって、、あとはその申請するのが不動産屋ではなくて司法書士に依頼してると思うのですがその会社が法務局に急ぎ案件だってお願いすれば少しは優先してくれる所もありますが難しい法務局もあります😅
引き渡しは表題登記が完了してないとローンの契約が出来ないので現金で購入するのではなくローンなら難しいと思います💦
今お住まいのマンションは基本的に退去早めて下さいは難しいけど退去日延ばしたいは次の入居者が決まってない限り対応してくれると思うので連絡したほうが良いかもです😇
それにしても法務局の申請上がり日も時間かかりすぎのような、、不動産屋に確認するように言ったほうが良いかもですね💦
早めにして貰えないのかとか、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    4週間はかかりすぎですよね?ネットで調べても大体1週間〜10日って書いてあることが多くて。なんで4週間もかかるんですかね。同時に家買った人がたくさんいて申請が混み合ってるとかですかね?😅

不動産の担当者に電話したらやはり本来の予定日だった8月9日で進めた方がいいと言われました。
    結局無理なら引き渡しはやめられるとか適当なこと言うなよって感じです😅
    しかも法務局が8月9日に申請終わるって言ってるのに引き渡し8月9で大丈夫かよ?って感じですし担当者に不信感募ってきました...🥹

• 7月5日
  • はるくんママ

はるくんママ

一ヶ月は私がやってた管轄では聞いた事ないので長いと思います💦
    お盆とか正月とかの連休挟むと長くなったりはしますが今回は関係ないから凄い数の家建ってるとかなんかしらの理由あるのかもですね😭

それにしても不動産屋の人も安易に大丈夫だと思うとか言わないで欲しいし言わないべきですよね😅
    断言してないって言われたらそれまでだけど大丈夫だと思うって言われたらこっちも平気なのかなと思っちゃうし😭
    登記が9日上がりで銀行での決済も同日でやるんですかね、、そしたら可能なのかもですが普通もう少し余裕持つと思うのでもしかしたら登記は急いで欲しいって依頼してるのかもしれないですね。
    何にしろイライラはしますよね😩
    でもどこに何を聞いても早められますとは言わないから努力はしてみますが、、の返事しかこないですよね🥶
    でも今回の事は詳しく調べたりしないと登記なんてイマイチわからない方多いと思うから担当者がしっかりして欲しい事ですよね😇

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが言いたいこと全て代弁してくれてありがとうございます😭笑
    とりあえず9日大丈夫ってことなのでもうその日引き渡しでマンション退去も伸ばしてもらえるように祈ります🙏

ありがとうございました😭🙇

• 7月5日