※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の発達について不安があります。泣きが少ない、1人で遊ぶ、喃語がでない、人見知りがない、特定のものに興味があるなどの様子が気になります。母親との関係や後追いについても不安があります。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
第一子のためこれが普通なのか分からず質問させていただきます。
私自身、心配性な性格のため定期的に息子の発達不安になります💦
不安な点としては、

・あまり泣かない
→眠い時ぐらいしか泣きません。空腹やおしっこうんちでも泣かないです。

・1人で長時間遊べる
→好きなおもちゃ(ベビージム)で眠くなるまで1人で遊べます。夢中になっていると話しかけても無視されます。

・喃語がでない
→3ヶ月頃はクーイングで会話?みたいのをしていましたが、最近すごく減りました。ネットとかにはこの頃から母を呼んだりする声がでると書いてありましたが、それもありません。

・人見知りがなくなった
→4ヶ月で人見知りが始まったと思いましたが、ここ最近は誰でもニコニコしてます。

・クルクル回るものが好き
→プーメリーや扇風機をジッとずっと見ています。自閉症の特徴だとか記事を目にして不安になりました😞

こんな感じです😣💦💦

目線は合うし、あやせば声を出して笑ってくれますが、あまり母を必要としてない?と思うことが多いです。その反面、ミルクは私以外からは飲まなかったりするのですが、これは母を認識してくれているのでしょうか?
また後追いはまだですかね?早いともう始まっている子もいると思うので、それも不安です。

コメント

はじめてのママリ

うちも5ヶ月の頃なんてそんなものでしたよ〜☺️泣かない、一人遊び上手、人見知りしないだったので1歳頃までは「子育てって楽だな〜」と思ってたくらいです🤣後追いも1歳前に少しあったかな?くらいでした!
回るものが好きな子供は多いし自閉症とは関係ないですよ🤣息子は回るものも大好きだし異様にボールに執着がありますが、現在通常発達の3歳児です🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じような感じで順調に成長している息子さんのお話を聞けて安心しました😢
    ありがとうございます😭

• 7月5日
ゴン太

私からしたら、なんてお利口さん💕って思っちゃいました☺️
ミルクの事は、主様がお母さん、ママって分かってます☺️お顔が分かってお利口さんですね。その分ママは大変ですが😅

実際、5カ月では発達の事はまだまだわからない時期です。
病院でも今はわからない。最低でも2.3歳からぐらいかなと言われました!なので、心配なのはすごくわかります。うちの息子がそうだったので。でも、今の時期は今しかないから楽しみましょう❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママわかってくれてるんですかね?🥺だとしたら嬉しいです🥹
    ゴン太さんもこういう時期あったんですね😳第1子あるあるですね😭
    今のかわいい時期を楽しみたいと思います😣💓

• 7月5日
mica🍊

全然ふつうだと思います😊
後追いはまだまだ先だと思いますよー
8ヶ月とか?うちは1歳頃が後追いピークでした

赤ちゃんは個人差大きいです!
不安になってる時間がもったいな〜いので、たくさん話しかけたりたくさん遊んであげてください🥰
かわいい時期はあっという間に過ぎちゃいますから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふつうと言っていただけて嬉しいです😣
    後追いはまだ先なんですね〜
    楽しみに待ちます🥺笑
    目の前の息子に全力で向き合いたいと思います!!

• 7月5日