※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん🔰
子育て・グッズ

子供には勉強は楽しいと教えるべきか悩んでいます。ひらがなの勉強中で、子供には勉強が楽しくなると言ったけど、本当にいいのか不安です。

子供には勉強は楽しいと教えた方がいいですか?
こないだ子供と話していて
YouTubeは楽しいかもしれない。だけど勉強にはならない(見ているのがゲーム実況ばかりなのでそう言いました😓)
お勉強は楽しくないかもしれない、でもできるようになったら楽しいよ!!
ばーば、じーじ、元旦那にもお手紙書けるし、お返事がきたら自分で読めるようになったら楽しいよ✨️と言ってしまいました💦
言った後にお勉強は楽しいでよかったかな?と思いはじめてきました😓

支援級でひらがなの理解があまりできていません。
ひらがなは今勉強中になります。


批判はやめてください😭

コメント

i ch

楽しいよーだけより、どんな風に楽しいか具体的に説明してて、良いと思いますよ✨

あとはお子さんにとって楽しく勉強できそうな環境やツールの準備ですかね。
座って紙に向かう勉強より
YouTube好きなら動画やゲームで勉強に繋がるようにとか??
勉強方法にルールはないし、特に支援級なら先生と相談してお子さんが学びやすい方法をみんなで考えて色々やってみたら良いと思います✨

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    ありがとうございます😭

    紙よりデジタル系の方が良さそうなのでスマイルゼミかチャレンジタッチをしてみようかなーと考えてます!!
    ひらがなは苦手だけど絵と言葉のマッチングはしたい!!と言っているので子供用にプリントの作成を今は考えてます✨️
    支援級の先生や放デイの方と色々相談しながらいろいろな方法を取り入れてみたいと思います☺️

    • 7月5日
さー

ぶっちゃけ勉強楽しくないですもん、、😭😭笑
お子さんがすでに楽しくない、分からんという状況ならできた時にたくさん褒めて「お勉強難しいけどできたら楽しいよね!できることが増えて嬉しいね!」とポジティブな言葉は一応掛けます(笑)
楽しくないーと言われたら分かる難しいよねー!と言っちゃうと思います🤣

ひらがな勉強中ならひらがなが読めるようになると問題も理解できて、少しは楽しくなるのかな?と思いました。

ちなみにわたしは勉強嫌いな子でしたが、中学に入って英語だけは楽しいと思えました☺️

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    コメントありがとうございます!!
    私も勉強大嫌いでした😂
    短い音読の本を買ってみて1つ読めたらえ?そんなに読めるん?凄いやん!!と言ったら次々頑張ろうとしてくれてます🥺
    私もわかるわかるーでも頑張ってみよ?って言ってます😂
    それでも難しかったら1回休憩しよ!またできそうってなったら教えてってやってます☺️

    算数は好きみたいなんですが、これから文章問題になってきたらひらがなが読めないと先に進めないのでやりたくない!!ってなったら困るので頑張ります☺️

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も支援級小1です!
勉強楽しいとは教えてないです😂
よく宿題めんどくさいって言うんですが、
そうだよね〜でもめんどくさいこと先にパパッと終わらせたら、好きなことが出来る時間が増えるんだよ!がんばれー!って言ってます😂
ひらがなの練習もぶっちゃけ全然楽しくないですよね(笑)息子も好きじゃないみたいです😅
でも書けた時にめちゃくちゃ褒めて、今は短い手紙が書けるようになったので
練習めんどくさいけど頑張ったからだね!頑張って良かったね!って言ってます😊

もこもこにゃんこ

うちの子も支援級です。
発達っ子は特に興味ない事をやるのって大変ですよね🙄💦
興味持てばどんどん覚えたりすごいんですけどね💦
特に勉強は楽しいよ、とは言ってないです。
将来の選択肢が広がるよ。
いつからでも勉強は出来るし、挑戦は出来るけど、後から勉強するのってすごい大変。今やるよりは相当頑張らないといけない。
やりたい事によっては年齢制限がある事もある。
そんな所は伝えてます。