※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

性教育について話すべきか悩んでいます。早い時期から赤ちゃんについて教える必要があるのか気になっています。経験のある方、教え方やきっかけを教えてください。

小学生ママさん、性教育ってしてますか?

先日性教育の話を聞く機会があったんですが、今は9歳まで、遅くても10歳までにはどうしたら赤ちゃんができるかを知っておくことが大事と聞いてびっくりしました💦

まだプライベートゾーンの話しかしてなかったので話した方がいいのか悩んでます😣

すでにどうしたら赤ちゃんできるか教えたよって方いらっしゃいますか?きっかけとかありましたか?
良ければ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

もふもふ

上の子には、女の人が持ってる卵子っていう赤ちゃんの元になる卵と男の人が持ってる精子っていうのが合体すると赤ちゃんになるんだよと教えてます。一度だけ、どうやって合体するの?と聞かれたことがあり、性行為っていうのをすると合体するよと言ったことがあります。ピンときてないのかそれ以上は聞いてこなかったです。

• りんご

りんご

上の子には教えてるんですね✨
    講義を聞いた時におすすめされた本には裸の男の人と女の人が重なってるかわいい絵が載ってて、これを見せるのか…ってなってしまって😅
    低学年の方が純粋に受け入れてくれるみたいですが中々言えず💦
    ちなみに上の子にその話をしたのは何歳の時ですか?きっかけとかありましたか??

• 7月5日
  • もふもふ

もふもふ

確かにまだまだ純粋でいやらしさは全く感じてなかったですね。
    性教育の絵本は持ってないですが、生命の図鑑みたいなものは持っていて、それにも可愛らしい絵のタッチで裸の男女の絵が書いてありました。それを上の子も見ていて、ラブラブしたら赤ちゃんできるの?と聞かれたことがありますね。その延長で、卵子と精子が合体〜の話になったかなぁと思います。割と最近の話です。

• 7月5日
  • りんご

りんご

なるほど!
    生命の図鑑みたいなのうちにもあります!それ見ながらでもいいですね🥺一緒に見てたら自然な流れで説明できそうですね✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月6日