※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえ
住まい

大東建託の家賃が上がり、引越しを考えています。毎回上がるのか、引越しを検討中です。

現在大東建託の2LDKアパートに4人暮らしをしています。
賃貸契約更新の案内が届いたのですが、家賃2000円+ハウスリーブ料が数十円値上がりしていました…🥲
前回2年前の更新も家賃が2000円上がっており、その時はそのまま更新したのですが、さすがに今回もで契約当初から4000円も上がるとは思っておらず💦 これから子どもたちが大きくなって手狭になることを考えると、同じ〜値上がり後くらいの額の広めの家に引越した方がいいのでは?とも思っています。ただ上の子が保育所に通っているので、引越すにしても地域は限定されるのですが😭

更新のたびに毎回家賃て上がるものなのでしょうか?更新料がないから…?🥲
皆さんこの場合お引越しされますか?引越すとしたら9月末までの契約なのでもう動き出さないとですよね…

コメント

ママリ

独身の頃から賃貸は何件か住んでますが、家賃上がったことないです👀
短い期間住んだ以外は3年、4年、6年ですが、、

でも入居してから4000円値上がりって結構違ってきますよね💦
2回連続とかあるんですね😣
でも更新料がないんですね。
そしたら更新料って2万円くらいだし、他のアパートよりめちゃくちゃ払ってるってわけでもないのかな、、

他を探して今の家賃より安くて条件も良い物件があれば良いですが。
家賃にもよりますが初期費用も30~40万くらいかかるし、引っ越し料金とか手間も考えたら、私ならそのままでいくかなぁと思います😫

• しえ

しえ

更新料が毎月の家賃に分けて加算されたと思えばいいのでしょうが、なんだか釈然としなくて…🥲

時期的にも空き物件の数も少ないだろうし、ママリさんが言われるように初期費用も考えると引越しも大変だよなあと私も思います😫引越しは元々いずれしようと思ってはいたので、次の更新までの2年でゆっくり探してみようかな…

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメント見ましたが、値上げって珍しくないのですね💦
    でもなんかしっくりこないのもありますね、、

同意できなければ了承しなくていいというのも知らなかったです😲
    理由聞いてみても良いかもしれませんね!

• 7月6日
  • しえ

しえ

私もここで質問したり検索したりして値上げや値段交渉のこと初めて知りました💦
    今回のことに限らずですが、知識がないと損すること、世の中多いですね😣

理由聞いてみて、納得できなければ交渉してみようと思います!ご意見くださりありがとうございました☺️

• 7月6日
はじめてのママリ

我が家は大和リビングなんですが、同じように更新の度に賃料と共益費の値上げ言われました💦

しえさんと同じで1回目は2000円だったのと産後すぐで頭回ってなくてそのままサインして更新しちゃったんですが、次は5000円くらいの値上げ提示されたので、メールで無理ってことを伝えました!

そしたら向こうも物価の上昇やらなんやらと返信してきましたが、無理で押し通したらそのままになりました。

• しえ

しえ

私も前回の更新は産後だったので深く考えずに了承してしまってて💦 5000円は大きいですね😭
    交渉したら据え置きになることもあるんですね!できるかは分からないですが、私も1度問い合わせしてみようと思います!

• 7月6日
しんママ

賃料改訂は原則として、借主と貸主での協議の上行われるものなので、値上げは必ず応じないといけないものではないです。
おそらく契約書にはその旨記載されていると思います。
なので、嫌ならサインする必要ないですよ✨

私はダ○ワに住んでましたが、更新毎に書類送り付けてくるので、「同意しません。」と電話して拒否していました😇
そしたら3回目の更新は諦めたのか、賃料据え置きで更新のお知らせハガキだけ届きました😅

• しえ

しえ

必ず応じなければというものではないんですね!前回何も知らずにそのまま了承してしまってましたが、今回そのこと知れてよかったです🫢
    どういう返答があるかは分からないですが、一度私も問い合わせをしてみようと思います!家賃そのままになるといいな…🥲

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

大東建託住んでましたが、更新時の値上げ理由に納得できなくて電話で問い合わせたら、結局先方が説明できなくてもう据え置きでいいですって言われました😥

こちらは納得いく説明があれば別に値上げでよかったのに、マニュアル通りなのか特に理由もなく値上げ通知したみたいだったので、きちんと確認してよかったです😔

私の場合は、「人気物件だから」みたいな理由だったんですが、空きがないか調べに行ったら隣の棟の同じ条件の部屋が空いていて(空き部屋はポストにシール貼ってある)、ネットでその部屋の家賃調べたら値上げ前の金額で掲載されていたので、人気物件ちゃうやんと納得いかなくて…🙂‍↕️
その下調べを基に、空きあるのに人気物件なんですか?と聞いたら、退去検討されているならもう据え置きで大丈夫です…と言われなんだかクレーマーの気分になっちゃいました…😣退去するなんてひと言も言ってないのに🫧

なのでしえさんも、家賃上がるなら引っ越しも検討してる(本当のことですし🙌)、据え置きは無理かと交渉してみる価値はあると思いますよ☺️

• しえ

しえ

納得のいく説明してもらえないと了承もしたくないし不信感に繋がりますね💦ママリさんのお話も、新しく入る人は元々の金額なのに住んでる人だけ上げられたらなんか悔しいですね😫
    家賃も値上がり分は値段交渉できると知れてよかったです!要望が通るかは分からないですが、一度連絡をしてみようと思います!

• 7月6日