※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

手足口病対策についての相談です。赤ちゃんへの対策や感染リスクについて不安があります。どうすれば良いでしょうか?

感染症が怖くて支援センターに行けません🥲

定期的に会ってる子がいて、また遊びに誘ってもらったのですが最近手足口病も流行ってるし出来たら行きたくないです、、、、、

でもせっかく誘ってくれたし相手の子は秋から保育園で、もうなかなか会う時間がないし出来たら会いたいのですが🥲

手足口病は手洗いが有効と聞きましたが、9ヶ月の赤ちゃんはどうすれば良いでしょうか

手足を舐めないように注意して帰宅後すぐ着替え、手足ふきふきで少しは防げますか?

移る時はなにしても移ると思いますが、、、、

なにか対策はありますか😭

コメント

ママリ

何歳になってもなる時はなる、ならない時はならないので遊ぶなら腹括るしかないですけど、
うちも一番下8ヶ月の子いますが手洗いますよ笑

ちなみに、8ヶ月の子ではなく上の子たち保育園2カ所行ってて一カ所は手足口病全く流行ってなくて、もう一カ所は大流行してましたが、先週くらいから人数は減ってきていますよ!

はじめてのママリ🔰

対策は厳しいと思います。手足口病は飛沫感染が主だと思うので、何でも舐める赤ちゃんの対策は難しいですね…

まー

対策はないと思います。こっちが頑張ってもどこに何があるかわかりませんし、防ぎようがないですね💦
そこまで気になるなら行かないほうがいいと思います。

ほんちょ

防げないです😰うちは遊び場行ってないのになりました…。おそらくスーパーとかで感染しました🥲

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の時から支援センターほぼ毎日行ってます!
それでもコロナ、風邪、手足口病まだ一度ももらってません!
一応家に帰ってきたら手は洗っています。娘はあまりおもちゃ舐めたりしないのもあるかもしれませんが……💦
同じ支援センター内で手足口病になった子たちがいましたが、その子たちはおもちゃたくさん舐める子たちだったのでそれもあると思います😭
支援センター行ってなくても買い物など行った時に移ったりすると思うので、1日中家にいる・ずっと外でない限り仕方ないことなのかなあと😣