※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

子供のパスポート作るべきか悩んでいます。父の助言もあり、取得に向けて動いていますが、海外旅行の必要性や今後の状況について不安があります。意見を聞かせてください。

お子さんのパスポート持ってますか?!このご時世ですし海外旅行行く予定は全くないんですが、、、念のため作っておいた方がいいと父に言われ、、今日早速戸籍謄本をとりに行ってきたんですが、、、。
更新費とかものちのちかかるし、、子は5年が限度ですし、、その間少しは世界情勢もよくなってお金も余裕ができて旅行行ければいいですが、、、😂
父が言ったのも、日本近辺の国々の状況を踏まえていったんだと思うんですが、、いざとなったら出国どころじゃないんじゃないかとか思ってます、、😅

みなさんのご意見聞かせてください!!😂
(まだパスポート申請はいってません!!)

コメント

ママリ

パスポート作ってませんし作る予定ないです🙋‍♀️
私のももう失効してるくらいです!笑
海外旅行に行こうとかなった時に作るくらいですが円安ですし今のところ作る予定もないです🤣

はじめてのママリ🔰

念の為パスポートなんて発想なかったです!
多分、戦争的なことですか??
旅行行く予定になったら作りますが、予定無ければ高いし作らないです☺️

• ぴーママ

ぴーママ

そうです、戦争的なことです😅😅

• 7月5日
ちゃっぴー

うちは子どものパスポートは持ってないです!

パスポートって海外に行く予定が立ってから作るものだと思ってました😅
作ったけど結局行かないってなったら無駄にお金を払うことになるので…
海外に行く予定が無いなら作らなくて良いと思います🙇‍♀️

• ぴーママ

ぴーママ

やっぱりそうですよね?!無駄にお金かかっちゃうだけですよね?!😂

• 7月5日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

お父様的には、いつでも国外逃亡できるように準備しておけっていうことですかね😅

私はいまの日本でその必要性は全く感じないです😂💦笑

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

念のため の理由として、具体的にどういう事を想像されてるんですかね?笑
本人確認なら保険証と医療証、もしくはマイナンバーカードがあれば大丈夫ですし、必要性を感じませんね💦

• ぴーママ

ぴーママ

戦争等だと思います、、😅

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

念の為にパスポート使うことってありますか?
うちは一歳の時に海外行ったので持ってますが、それ以外使ってないです!😊
お金もかかるし予定もないならわざわざいらないと思います🙌✨

• ぴーママ

ぴーママ

日本じゃまずないですよね?!😂😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方達への返信見ましたが戦争とかなんですね😂
    戦争にもしなったとしても状況が状況ですしパスポートなくても政府による国外避難とか出来そうと思いました笑

• 7月5日
  • ぴーママ

ぴーママ

政府ってそういったこともできるんですね?!😳無知ですみません、、😩

• 7月5日