※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

娘の友達が宿題中に遊びに来て困っています。ルールを守ってほしいと伝えているのに、宿題後に来るようにというルールが守られていないことにイライラしています。

小学生の娘たち、学童に入っていないため、習い事がない時は宿題が終わればお友達と遊んで良しとしています。

…が先日、学校から帰ってすぐお友達が遊びに来ました。案の定、お友達と遊びながら宿題なんてできず、結局寝る時間ギリギリまで泣きながらやっていました…。

このお友達のお母さんとは連絡先を交換しているので、以前宿題が終わってからから遊びに来ても良いと伝えています💦

私も仕事しているため、帰ったらすでにお友達が来ており、え、なんで…?とちょっとイラッとしてしまいました…

私がお昼ご飯を食べていたら、美味しそうなの食べてるー!と横で見られて、疲れているのに気が休まらなかったです(ダイニングではなく、カウンターで子どもたちには背を向けて食べてます)

前もって遊びに来ても良いけれど、宿題が終わってからをルールとしていると伝えているのに、遊びに来させるのってなんでなんでしょう…

なんだか愚痴になってしまいました💦

コメント

コーヒーカプセル

うちはすごく近所の子ばかりなので、まだ宿題終わってないから無理ってインターフォン越しに子供が断るか事前に約束して一緒に家の中で宿題するかどっちかのパターンですね。

• るな

るな

コメントありがとうございます😊

次からはインターフォン越しに断ろうと思います…

• 7月5日