※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🔰
子育て・グッズ

手足口病になったら、お風呂や保湿、離乳食、ミルク、感染対策について教えてください。

1歳前後で手足口病になったら…

・お風呂は入れていいのか
・保湿はいつも通りやればいいのか
・離乳食はやわらかく?冷やした方がいいのか?
・ミルクは哺乳瓶で吸えるのか?
・保護者の感染対策

などなど
まだなってませんが時間の問題かと思い、
心得ておくべきことを教えてください🙏

コメント

あやか

先週娘が手足口病になりました🙋‍♀️

お風呂は本人がぐったりしてなければ大丈夫だとは思いますが、個人的には体温が38.5℃以上ならいれません。いれるとしてもシャワーで簡単に終わるようにします。保湿はいつも通りしてました。
離乳食はゴックン期レベルまで落としました。バナナはよく食べてくれたのでそのままあげてましたが、お豆腐とか野菜ペーストなどをあげてました。常温です。
ミルクは吸えますが暑いと口の中の水疱に沁みて痛いのでぬるくしてあげてました。
感染対策はマスクと手洗いうがいくらいかと思います。私は何も対策してませんでしたが移りませんでした。旦那は移ったので対策した方が安心かと思います。

• りりり🔰

りりり🔰

詳しくありがとうございます!
    何があってもいいようにコープの裏ごし野菜ストックしておきます!

• 7月5日
  • りりり🔰

りりり🔰

ちなみに大人の方が重症になりやすいと聞きますが、旦那さん辛そうでしたか?

• 7月5日
  • あやか

あやか

旦那は手のひらと足の裏に発疹が出たのと38℃くらいの熱が出ましたが、そんなにぐったりはしなかったので比較的軽症だったと思います!

• 7月5日