※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
妊娠・出産

34wの妊婦健診で子宮頸管が31mmで自宅安静に。30mm以上でも自宅安静になった経験ありますか?焦っています。

34w妊婦健診で、子宮頸管の長さが31mmということで自宅安静になってしまいました。
薬はまだ出ていなくて、家事はほどほどにOK、でも買い物やお出かけは避けてできるだけ家で横になっていてとのことでした。
子宮頸管30mmあれば大丈夫だと思っていたので、少しびっくりしてしまいました。
まだ水通しもしてないし、入院バッグも作ってないし、ベビー用品揃ってないし焦ってます🥲

皆さんは34wぐらいのとき子宮頸管どのぐらいの長さでしたか⁇
30mm以上あっても自宅安静になった方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮頸管の長さは目安のひとつだそうで、他の要因も加味して安静具合を決めるそうです。
30mmあるので大丈夫だと思いますが、医師に他に何か気になる点があるのかなと思います。

• くぅ

くぅ

エコーで診たときは赤ちゃんの様子も羊水量なども問題なさそうで、内診して子宮頸管を測ってから安静と言われました。
    他に気になる点があれば言ってくれるかなぁとも思いますが、、
    他の要因があったのかもしれないですし、安静の方が良さそうですね。

• 7月5日
あや

先週33wで17mmでした🫨

違うことで入院になったので話された時に保険の関係上切迫早産は?って聞いたら33wだからもういいよって事でスルーされました…

32w〜40wなら25mm〜32mmってもらった資料に書いてありました✌️ ̖́-

• くぅ

くぅ

33wで17mmでも切迫早産にはならないんですね!
    私もネットで調べたところそのぐらいの長さと見たので、あれ?ってなりました😂

無理はしないようにしますが、ちょっと安心しました!

• 7月5日
あめ

私は22wあたりで30mmを切ってリトドリン処方されて自宅安静と言われました。
確か27-28mmくらいだったと思います🤔
私もその時点で全く用意してなくて、自己責任でそのままベビー用品買い物行きました🙃
その後、飛行機乗って海外出産したのですがそこのお医者さんに子宮頸管の長さの話したら"そんなん全然平気だよ〜"と言われました笑

34wで31mmなら平気なのではと素人目線では思うのですが、お医者さんがいうならそうなんですかね💦

• くぅ

くぅ

30mm切ってても、海外では全然平気なんですね🤣
    国やお医者さんによっても考え方違いますもんね。

出歩くのは控えるつもりですが、そのお話聞けて少し安心しました!

• 7月5日