※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿をつけている方、項目や金額を教えてください。目標金額設定が難しいです。例えば電気代が月に2000〜25000円の幅があるので、波が大きくて困っています。

家計簿つけてる方、内容(項目や金額等)教えてください!

本気で節約モードに入ろうと思ってまして、家計簿つけたり、〇〇は〇〇円まで!みたいな目標金額も設定したいと思ったのですが、全く想像つかなくて💦

というかその月々によって波がかなりあるので例えば電気代1つとっても2000〜25000円の振り幅があって、目標設定難しいなあと、、

コメント

ままり

今家計簿つけてますか?
つけてるなら、先月かかった金額より今月少し少なめの金額設定にしてみるといいと思います。

今月からつけ始めるなら、とりあえずは把握からで、今月と来月つけてみて、予算を決めていけばいいと思います。

家庭によって生活水準は異なるので、月の手取り収入から1-2割先取り貯金して、残りを生活費として振り分けるのが基本だと思います。

ちなみに光熱費は、上下水道が2ヶ月に1回8千円なので月4千円にして、電気ガス合わせて2万予算にしてます。冬は電気ガス代かかるので3万目標です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿らしい家計簿はつけてなくて、頭の中では数千円単位で把握してる感じです!
    でもそういう適当な感じではなくやはり円単位で数字を出して毎月の記録を残すのが大事だなあと思い、始めようとしてます🫣

先取り貯金視野に入れてなかったのですが、言われてみて確かに大事!って思いました🥹
    余ったら貯金しよー。じゃなくて、ある分だけで済ませる!が大事ですよね💦

確かに一年を通して同じ予算ではなく、時期によって無理のないよう予算決めるのも続けるコツな気がしてきました!

ありがとうございます!

• 7月6日
ダッフィー

私は生活費だけ家計簿つけてます。
やはり生活費以外の光熱費とかって節約しにくいかなと思って。
なので1番節約できる生活費のみ家計簿つけてます。
項目は、食費、日用品、医療費、子供のもの、服類、遊び、美容、とかです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費は無駄遣いすることないですもんね!生きるために必要なものはたしかに家計簿つける必要ないのかも👀って思えてきました😂

節約するか贅沢するかで金額変わってきちゃうようなものをメインに家計簿つけようと思います!

ありがとうございます!

• 7月6日