※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について相談です。子供が要求に応えられないと怒りや泣き、時に癇癪を起こします。落ち着く時もあるが、イライラや強い言葉も。ピーク時の不安もあります。

イヤイヤ期の対応について教えてください🥹

自分の思い通りにいかないとすぐ怒って(場合によっては泣いて)くるのですが、
要求に応えられない時はどのように対応していますか?

〇〇が欲しかったね、などの言葉がけだけで落ち着く時もありますが(本当にたまに😇)、
だいたいは要求が通らないと泣いて、
ひどいとヒートアップして癇癪を起こします💦

まだイヤイヤ期はじまったばかりなのにけっこう激しくて、ピーク時はどうなることやらと不安です🧐今もあまりにワガママ言われるとイライラして、たまに強い言葉をかけてしまいます。

コメント

mama

声かけで落ち着かない時以外は
スルーします!無になります!
しばらくするとケロッとすると思うので、それからお話しします🥹

• もここ

もここ

コメントありがとうございます✨
    スルーも大事なのですね😊やってみます🍀

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

↑の方の言う通り、声かけてヒートアップしたら何も話しかけず冷めるのを待ちました。
背中をトントンしたり、手を握って無言で待ってあげてました。

要求は、事前にヤバそうな物は見せない様にした上でそれでも危ない事したい、過剰にテレビやお菓子を要求する、などあれば「ダーメ!」の一言で毅然とお断りです
理由や説得はせずまず断る、その場から必要があれば離す、そして落ち着いたら改めて理由やルールを説明してました。

あとは自分の気持が言えなくて爆発してる時もあるので「何が上手くいかなかったの?やりたかったけど出来なかったんだね」と現状を説明してあげたり「何が上手に出来なかったの?(→当然言語化出来ません)上手に言えなくていいから教えて」と声かけたりしてました

そうやって気持ちを説明してあげると落ち着く事もありましたし、更にそこから「〇〇を××したかったけど上手くいかなかったんだね(これは確信がある時です)」「一緒にやってみる?」みたいな感じで続けて声かける時もありました

• もここ

もここ

コメントありがとうございます✨
    なるほど☺️具体的なアドバイス、参考にさせていただきます🙏

• 7月6日